見出し画像

20190815「要だし急」

台風が来るというのもあるし、妻も今日はバスで出勤すると言うが、いかんせん早い。7時30分のバスに乗るとか。そうなると起床も必然的に早くなる。

そんな時に夫たる自分にできることと言えば、朝起こすことなので、それはちょうどいいじゃないかと完徹した。何がちょうどいいのかはわからない。

言うまでもなく、妻を送り出して轟沈。とはいえ3時間ほどで携帯に叩き起こされる。自分も寝ている暇じゃ無いのだ。

デバイス開発が遅々としてというか完璧に進んでいないので、違うのを試そうと思い至った。いかんせん時間が無い。パーツ屋まで買いに行くしか無い。

しかし外は台風であった。不要不急の外出は避けろと言う。しかし、明日は昼前からロングラン打ち合わせの予定。何度も書くが時間が無い。意を決して出ることにした。
要だし急なのだ。

雨雲レーダーを確認しつつ、1時間くらいは落ち着いてるというのを見計らう。そして「この1時間で決着をつけるよ」と脳内の誰かに語りかけて家を出た。

パーツ屋は四条寺町にある。こんな台風の日くらい街は空いてるだろうと思ったが、バスも街も観光客でいっぱいだった。明日は送り火らしい。
「せっかくの旅行なのに大変だねぇ」と思ったが、週明けから雨季のベトナムに行く自分も、あんま大差無いなと思って考えるのをやめた。仕事やけど。
街の感じを見る限り「ホントに台風来るのかな?」っていう感じだった。

結果ほとんど雨に降られずに帰宅。
買ってきたパーツを早速試すと、事もなげに動いた。何故こっちは動かない…。買ってきたパーツは試し用でしか無いので、動いた安堵と混乱が一気に襲ってきた。外は雨も風も強くなってきた。

もうちょっと高度に触れるように、開発環境を変えてみようとインストールを始めたが、ギリギリのところで何故かうまくいかない。エラーで検索してもなかなか解決まで辿り着けない。雨はザーッと降り、風はフゴーッと音を立てる。気がついたら、あぁ…と倒れ込んでいた。

しばらく倒れていたら、妻が帰ってきた。台風は小康状態になっていた。

帰ってくるなり明日も早いと言う妻と一緒に寝た。
早く晴れ間をみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?