daisuke wakihara

京都在住。個人事業主のデザイナー。アートディレクションもプログラミングも映像もインスタ…

daisuke wakihara

京都在住。個人事業主のデザイナー。アートディレクションもプログラミングも映像もインスタレーションも、なんかめっちゃいろいろやる、ザ・器用貧乏。Webの仕事が多め。

マガジン

  • 日記

    とりあえず毎日書くことを目標とした日記的なやつです。誰に向けるわけでもなく、空中に放っています。

最近の記事

20190819「ベトナム出張 1日目」

午前3時過ぎに妻が仕事から帰ってきた。その時点でパッキング完了率30%くらい。 妻が晩御飯を買ってきてくれたので一緒に食べる。5時過ぎには家を出るというのに「本当にベトナムへ行くのだろうか?」という感じになっていた。 晩御飯を食べて急ピッチでパッキング開始。すぐ終わらせないと、シャワーも浴びられない。服類をセットしたら、あとはいつもの旅セットを入れるだけ。タクシーも予約した。だんだん準備を始める時間が遅くなってる。ヤバい兆候だ。 今回は向こうでノートパソコンを持ち歩くわけ

    • 20190818「可視化って」

      今日も妻を起こすために、起き上がった。妻は起きた。やはりなかなか良い方法かもしれないけれど、もっと睡眠時間に余裕があるときに発動したい。 そんなこんなで朝っぱらから始動。この期に及んで新規パーツを導入してみようと足掻いているので、日々Amazonから荷物が届く。 そして今朝ポストインされてた荷物が、クリティカルな進捗をもたらす。 遅刻しながら意気揚々と打ち合わせに出かける。 進捗を見せて、動画に撮って先方へ送る。とりあえずホッとしまくった。 ホッとしまくったので、全員の

      • 20190817「起きられない」

        妻は現在激務中の激務なので、だいぶ疲労も溜まっているとは思うけれど、それに伴って朝全然起きれない。毎朝起こすのだけれど、ぶっちゃけ今は妻より寝る時間が遅いので、妻より睡眠時間が短い。半分くらいとかザラだ。 この1ヶ月くらいは、本当に無休なので、こちらもなかなかしんどい。 そして妻は寝ぼけがすごい。最近はなにかと自分に仕事の確認事項を伝えてくる。ディティールは思い出せないが、今日はペーパータオルを並べたとかなんとか言っていた。 こうやって書くと可愛らしいもんだが、実際その場

        • 20190816「峠は越えたが」

          心は折れたが、朝は来る。毎朝妻を起こしているが、なかなか起きてくれないし、自分は起きてますよアピールをしながら、比喩じゃなく寝ぼけたことを言ってくるので、ちょっとイライラしてくる。 まぁ、そんなこんなで妻を送り出し、自分も準備をする。今日も午前中から、デバイス開発にいかねばならなかった。準備していたら連絡があって「用事で近くまで寄るから、車で迎えに行く」とのこと。ありがたかった。 迎えにきてもらうと「いつもと違うルートで行く」とのこと。いつもの通りは「大事なとこで事故が起

        20190819「ベトナム出張 1日目」

        マガジン

        • 日記
          111本

        記事

          20190815「要だし急」

          台風が来るというのもあるし、妻も今日はバスで出勤すると言うが、いかんせん早い。7時30分のバスに乗るとか。そうなると起床も必然的に早くなる。 そんな時に夫たる自分にできることと言えば、朝起こすことなので、それはちょうどいいじゃないかと完徹した。何がちょうどいいのかはわからない。 言うまでもなく、妻を送り出して轟沈。とはいえ3時間ほどで携帯に叩き起こされる。自分も寝ている暇じゃ無いのだ。 デバイス開発が遅々としてというか完璧に進んでいないので、違うのを試そうと思い至った。

          20190815「要だし急」

          20190814「台風がくる」

          昨日ビタイチ進捗のなかったデバイス開発を持って帰ってきてしまっていたが、それより何よりやることある。 結局朝方まで起きていたので、少し寝て、妻を起こし、そのまままた寝た。 妻が出て行って程なくして行動開始。朝方までイライラさせられた作業の対応だ。本当にイライラした。 そして、ちょっと先延ばしにしていた修正に取り掛かる。バグの報告があった時、初めて遭遇する現象に自分がハングアップしてしまったやつだ。 いろいろ確認してみたら、IDは読んでいるのに、とある箇所だけ、紐付いたデ

          20190814「台風がくる」

          20190813「バス停のおばあちゃん」

          マッサージを受けて一晩寝たら、予想通り憑き物はどっか行った。久々に身体に平穏が訪れた。 今日はデバイス開発の日。また炎天下でバスを待つ。 バス停でおばあちゃん同士が話しをしている。 「暑い」とか「道が混んでてバスが来ない」とか「あんまり暑いから、家のエアコンをつけたままにしている」とか話している。それを少し離れたところから、携帯でバスの接近情報を見ながら眺めていた。 一台のバスが到着すると、1人のおばあちゃんが乗っていった。そろそろ自分の目当てのバスが来るっぽいのでバス停

          20190813「バス停のおばあちゃん」

          20190812「いいことある」

          身体が痛いと気持ちまで落ち込んでるもんだが、そんなこと言ってられない状態なので、落ち込んですらいない。痛いだけだ。 それでもボディローション並みに薬を塗りたくってもらったおかげで、少しはマシになっていた。 昼くらいからいろいろしていたら、見慣れない番号から着信があった。 電話に出てみたら、昨日連絡して繋がらなかったマッサージ店からだった。「着信履歴が残っていたので、どうされたのかな?と思って」とのことだった。今日もお休みだったはずでは…?と思いながら、身体が痛くてお休みだと

          20190812「いいことある」

          20190811「肩凝りまつり 2日目」

          引き続き、右上半身のコリが酷いのか身体が痛い。 あまりにしんどいので、近くのマッサージ店に電話してみたが、連絡がつかない。 そうか、盆だ。 身体中に液体のフェイタスを塗りたくってなんとかやり過ごす。そうやって今日も騙し騙し仕事をするけれど、なんか細かなミスが多い。 今日なんかはCMSのマニュアルを作成していたのだが、マニュアルを流用しようにも毎度画面がそれぞれ違うので、結局毎度大量のスクショを撮って、処理して、不足があったらまた撮って、処理して、手順を考えて、手順的におかし

          20190811「肩凝りまつり 2日目」

          20190810「陶器まつりと肩凝り祭り」

          まだまだまだ全然仕事が残っているが、懸案だったのがひと段落したせいか、少し仕事のテンションが落ちてしまった。 その隙を逃すまいと、右手の腱鞘炎が襲来。 昨日からそんな気はしてました。 合わせて、強烈な右肩痛。 自分は慢性的な肩凝りキャリアなので、たまに吐き気をも伴う、この右肩甲骨周辺を中心にした鈍痛にやられる。座ってても寝てても痛い。 けれど微妙に大丈夫なポイントとムーブがあるので、適宜ストレッチをしながら乗り越えていくしかない。 今回も姿勢を動かしながら、そのポイントを

          20190810「陶器まつりと肩凝り祭り」

          20190809「盆進行」

          現状タスク達磨なので、昼ごはんの概念が基本的に無い状態で、朝から晩までタスクをこなしている。 一個、金額的にもそれなりに大物があって、元々は今月はそれをこなせば何の問題も無かったが、気がついたら雪だるま式にやることが増えていっていて、正直めちゃんこ焦っていた。元々その仕事を先に約束していたからだ。 懐的にもそれを終わらせないとヤバい。死ぬほど焦っていた。 死ぬほど焦りながら迎えた今日、元々のスケジュールの半分くらいの日程で、ほぼゴールを迎えてしまった。 日程が半分くらいな

          20190809「盆進行」

          20190808「100日目」

          朝起きる直前に、2本立てで変な夢を見た。 セガサターンで初めて出たバーチャファイターのキャラみたいな幽霊の静止画に怯える夢と、阪本順治監督と妻が、ある作品を巡って両者感情を昂らせまくって喧嘩をする夢だった。 普段ほとんど夢を見ないけれど「久々に見た夢がこれか」となんとも残念に思ってしまった。 ここ最近、ありがたいことにいろんなお仕事を頂くけれど、久々にデバイス制作の仕事が入った。 自分は本当に器用貧乏を地で行っているので、ソフトウェアからハードから、オンスクリーンも印刷も、

          20190808「100日目」

          20190807「ダメになりつつある」

          朝、妻を起こした時、NIKEのアプリから販売開始の通知が来ていたので、抽選に参加したら当たった。絶対当たらないと思っていたけれど、当たる時はあっけない。 本当に現状タスク達磨すぎて、本当にヤバい。語彙力がヤバくなるくらいヤバいし、思考力も落ちて本当にヤバい。 今日なんかは打ち合わせに行くためにバスに乗っていたら、普通に降りるべきところをスルーしてしまい、そのまま何故かそのエリアだけ2、3個バス停を通り越してしまう謎のルートの終点まで行ってしまった。 暑かったとはいえ、流石

          20190807「ダメになりつつある」

          20190806「朦朧とする」

          朝から移動して、1日かけて打ち合わせやら何やら、人前で話すイベント3本勝負だった。 それぞれに資料を用意していくが、そもそもが自分も外注なので、倍の量感で話す感じの日になりそうでもあった。 とにかく暑い日で、1件目に移動する前から、いい感じでHPもMPも削られていた。 なおかつ今日1日で、もうとにかくいろんな話をしすぎて、逆にあんまり記憶が無いっていう最悪の方向へ向かってしまった。 ほぼ終電で帰宅。妻はまだ帰ってきていなかった。 Lチキと、食べかけのポテチと、ほろよいを晩

          20190806「朦朧とする」

          20190805「よくないし、よくないし、最悪」

          朝方まで仕事をしていたので、ちょっと寝たい気持ちもあったけれど、ゴミ出しなので、ある程度起きていた。 愛知の件が騒がしい。 全く業界的に遠くないのもあって、いろいろ考えてしまう。お祭り現場の時もその話題になって、結構強い言葉を使って「あの展示は良くなかった」と言ってしまった。 それ以降、世間の盛り上がりを見ていると、なんとも言えないモヤモヤがずっと心の中にあった。 世間の反応は概ね「展示中止反対!」である。 けれど議論のポイントが整理されていないように思えたりもしていた。

          20190805「よくないし、よくないし、最悪」

          20190804「クライマックスの予感」

          泥のように眠りはしたが、結局朝から起きて仕事をしなければならない現状である。 徐々に曜日と時間の感覚が壊れてきている。 クライマックスの妻も出勤していった。 次はどれも大物の案件ばかりだが、とりあえず差し迫って実験せねばならないやつの材料を仕入れるところからスタート。 というか「今日中にピックアップして、注文せよ」というお達しだ。時間が無さすぎる。 リサーチしながらピックアップしていくが、なんかいろいろややこしやとなりそうな雰囲気を感じながら、とにかく進めた。 それと並

          20190804「クライマックスの予感」