見出し画像

20190517「バシッと待ち」

何も特筆して書くことも思ったことも無いくらい、無心に作業を続ける日だった。前日も遅くまで仕事した影響で開始が遅れたのもあるが、実際はGW明けで身体が鈍ったのか、ここ数日捗らず、そのしわ寄せが一気にきている格好だ。

それでも今週自分で目標にしていたスケジュールは、95パーセントくらいクリアできた。大物が残っていたので焦ったが、なんとかなった。

自分の場合、サイト全体の文字の設定がバシッと決まるかで作業感が変わる。バシッと決まるとその後ドスドス進めていける。なるべく例外的な処理は無くしたいので、WF全体を見渡して、完成想像図と照らし合わせながら、とりあえず実際作業を進めてみる。やってみて分かることも多いので(文字数とか)、都度修正しながらとりあえず1Pくらいちゃんと組んでみて、しっくり来るまでやる。しっくりきてたら、そのうちバシッとくる。

が、意外とバシッとならないことも多くなってきた。自分の仕事にちょっと見慣れが生じてしまっている気がしてた。これが倦怠か…とも思っていた。

GW中に結構休めて、今回復帰戦。あんまり倦怠感を感じなかった。あの時はただ疲れてただけなのかもしれない。バシッとくるまでには時間かかったけれど。

ちなみにデザイン作業はillustrator。Webのデザイン作業でも、業界標準のPhotoshopなんかより断然向いてると思う。バシッとくるにはツールも大事だ。

限られた時間で書くと、こんなもんだ。日記に関してはまだまだバシッとこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?