見出し画像

犬に懐かれているサイン

皆さんこんにちはイキカエルです。本日は犬に中々懐かれないな…本当に懐かれているのかな…といった飼い主を不安をなくすべく犬と人間とのコミュニケーションを円滑にする方法をご紹介します。

1.犬自ら近寄ってきてぐったりする


犬があなたに近づいてきて、体の一部を寄せてきたり、そばでゆったり寝そべったりすることはありませんか?体が緊張して固くなっているのではなく、柔らかく弛緩していたら、その相手に安心して、好意を持っています。


体が固くなって緊張しているときは、興奮していたり、警戒していたりします。しかし、体が緩んでいるときは、この人は安心で安全だと犬が感じている時です。そのため、くにゃくにゃに、ゆるんでいる犬の様子が見られたら、「私と一緒にいて、安心だと感じてくれているのね」と思ってOK。



2.おもちゃを頻繁に持ってくる


人の目の前におもちゃをもってきて、「このおもちゃ投げてよ!」「このおもちゃ、すごいでしょ!?」と見せてくる犬はいませんか?これはその人に好意をもって、遊ぼうと誘っています。一緒に遊ぼうと言われたら、私たちも思わず笑顔になってしまいますよね。

この時覚えておくと良い、犬に好かれる秘訣があります。それは、その犬がどんな遊び方をしたいのか、どんな遊び方で喜んでくれるのか、考えてあげることです。というのも、おもちゃ遊びは、その家族と愛犬によっていろいろな種類があります。

例えば、おもちゃを引っ張りっこして遊ぶのが好きな犬もいれば、おもちゃを投げてもらうのが好きな犬もいます。自分がおもちゃをくわえた状態で、人に追いかけて欲しい犬もいます。おもちゃを人の目の前にもっていって下に落とし、人が投げてあげようと手を伸ばすと、犬が「見せてあげただけだよ~」と自分でもう一度くわえて走っていっていくのが好きな犬もいます。

このように犬側でも自分が好きな遊び方があるのです。人のところにおもちゃを持ってきて「一緒に遊ぼうよ」と誘ってくれているわけですから、犬が楽しんでくれる遊びを探りながら、仲良くなって行けたら良いですよね。


3.最後に

いかがだったでしょうか。今回紹介した懐かれて行動の他にもまだまだ犬の求愛行動があります。その行動は皆さんが楽しい犬との時間を過ごしていくなかで見つけられるはずです。良い犬とのLIFEをお過ごし下さい。