マクドナルドのソフトクリームが40パーセントの値上げ

 噂には聞いていた。今年の初めあたりから、大好きなソフトクリームが値上げされたと。
しかし、100円が140円とは目にしたインフレの中でも最大級のもので、その衝撃たるや何十年か前に缶ジュースが100円一枚で買えなくなった時と同じくらいのインパクトがあった。

 だが、食べたいものは仕方ない。世の流れに従うしかない。
 運ばれてきてみると、値上げのお詫びか、良心に呵責を覚えたのか、以前より量が増している。40パーセント増しとはいかないが、明らかにソフトツイストのツイストが派手に渦を巻いている。

 何か狐に化かされたような気になり帰宅すると、妻がそのソフトクリームの何本分かに相当するイチゴパフェを食べたとかいう速報が入り、思わずその場に突っ伏しそうになった。
 これぞ格差よ。
 イチゴはなくとも、私の春はマクドナルドのソフトツイストとともにある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?