radikoをamazon alexaで鳴らす

 先日、iPhoneのvoice overという画面読み上げ機能でradikoがまともに動かなくなったという話を書いたが、相変わらず改善を見ていない。
 ラジオが生命線の私にとって、これが聴けないというのは致命的なので改めて知人に相談したら、当面amazon alexaを活用するしかないとのことだったので、早速試したら無事聴けた。

 「alexa!」と声に出して呼びかけるのはなんとなく気恥ずかしいが、背に腹は代えられない。だが、今までコツコツと手作業で選局していたのを、一声で変えられるようになったのは便利だ。
 災い転じて福となす。躓いたからこそ発見できることもある。

 久々に今、パソコンの横のiPhoneからラジオが鳴っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?