見出し画像

P.O.Dの名曲MVがHDで蘇っていた!

こんにちは。
ニク・ジャガスです。

YouTubeを見ていたら偶然、学生の頃に夢中になったP.O.D.の「Sleeping Awake」のMVがHDリマスターで配信されていました。

懐かしい!何回聞いてもぶち上がるな、この曲!

ただ、19年前の楽曲にも関わらず、動画が公開されたのは去年の9月。

動画がUPされたチャンネルを確認してみると、「Rhino」というワーナーミュージック系列の音楽カタログの会社(部署?)でした。

リリースから時が経つごとに楽曲を風化させる可能性が避けられないCDやレコード。

その点、デジタルストリーミングサービスや、YouTubeのような動画投稿サイトでは年代やジャンル問わず、様々な楽曲と視聴層にリーチすることが可能です。

そのような特徴を活かし、「Rhino」のYouTubeチャンネルでは、往年の名曲MVやライブ映像をHD/4Kリマスターして配信を行なっているそう。

早速チャンネル内を探検してみると、あらゆる年代のアーティストがRhino監修プレイリストで用意されていました。

浅く狭く洋楽を嗜んできた(笑)私にとっては、世界の音楽シーンを体系的に学べる良いチャンネルかもしれない。

P.O.D.で言えば、2001年のアルバム『サテライト』に収録されている「Youth of the Nation」のMVが2022年6月時点で1.3億回も再生されていました。

こうやって、時代の波に埋もれかねない過去の名曲が、然るべきスポットライトを浴びている。

自社のコンテンツを埋没させる事なく、新たなマネタイズに挑戦するレーベルの取り組みは、とても意義深いと感じた機会でした。

皆さんも是非「Rhino」チャンネルで、“あの時夢中になった“一曲を探してみてください。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?