見出し画像

見せ場のはずが、、、


リフォームや仕事ばかりにかまけてないで、たまには妻とドライブでも行こうか。


そうだ!google mapで見つけた近所の山の細道を通ってみよう。


mapって便利ですよね。空の上から見られるんですもの。


昔、丹沢の奥の奥地でやっていたシークレット・パーティーに行った事があるけれど、確か「立入禁止」の看板とかも越えた先にポッカリと川の流れる平地があって


「どうやってこんな奥地見つけだしたの?」


と主催者に聞いたら、返ってきた答えはso


「google map」


でもさ、これたまーに暇な時とか見知らぬ土地をトコトコmap上を歩くのだけど、これ、犯罪者の下見とかにも使えませんか?って思いました。


誰にも見られず、防犯カメラにも映らずじっくりと下見が出来たりするなんて、少し怖いですよね。


おい、google!!許可も取らないでなに勝手に人ん家を世界に公開してんだよ。空から撮るな、そして道路からも勝手に撮影するな!!


「便利は不便」


といいますように、便利になればなるほどそれに付随して問題が発生するものなのですね。でもgoogleが


「わかりましたよ。mapの公開をやめますよ。そのかわり、ナビは使えなくなりますよ。いいですか?いいんですね?」


「あ、ちょ、ちょっと待って。今天秤にかけるから、、、」


となりますよね。さぁ、あなたならDocchi?


とりあえず、仕事をしている妻を煽り立てて車に乗せる。


「おれのドライビングテクニック見せちゃる!!」


こんな時の為の、お義母さん譲りのジムニーだもんな。(正確にはジムニーの名前を変えてMAZDAが販売しているaz-offroadだけど。)


az-offroadだぜ!!a→zまで、つまりあらゆる場所のoff-roadだって行けるって事だろ!!


鼻息荒く、出発。まずは手始めに林道をGo!!!そしてgoogleで見つけた奥の細道へ!!


「あれ、ちょっと道狭いなー。道路もボコボコしてるし、、、これは、ちょっと引き返そう」


隣で「は?もう?」という妻の刺さるような視線を無視しながら引き返す。これは「勇気ある撤退です」


次、次、こっちの道ならいけるから、と場所を変えてre/start!!!


あ、こっちもなー。ちょっとなー。道路、雑草生えちゃってるしー。と引き返そうかとも思ったが、ここで男を見せなきゃ三下り半を突きつけられる。三下り半ってなんなのかわからないけど、怖ろしいモノに違いない。Go!!az-offroad!!お前の本意気を見せてやるんだ!!


ボコボコ道の坂を一気に駆け上がる。


一気に坂の頂上へ。「どや?」妻も楽しそう。よかったよかった。


ここ、どこなんだろうなー、とりあえず帰るか、、、。


「ちょっと待って!タイヤ変な音してない?」


そおいえば、ゴロゴロなにか変な音してますね。降りて見てみると


パンクしてる。


パンクしてるじゃん!!


Nooooooeeee!!しかもおれ、タイヤ交換した事ないです。そもそもタイヤ交換に必要な工具揃ってないです。


車に戻ったぼくは


「ガソスタに行こう」


と、一言だけ言って車を発進させた。


ゴロゴロゴロゴロ。


なんて嫌な音なんだ。どんどん空気が抜けていってる気がする。


妻は何も言わない。それがかえって怖い。


無言の車内、時速20キロでガソリンスタンドにゆっくりと向かう。ラジオパーソナリティーの嘘くさい笑い声だけが車内に虚しく流れていた。
.
.
.
.

『金は天下の周り者』そうです、サポートして頂けたらアナタにそのサポートは還ってくるでしょう、おそらく。さぁ、怖れずポチッとな。 ありがとうございます。