見出し画像

マイムレッセッセ♫

.

.

フォークダンスとは、世界各地で踊られる土着の踊りの総称である。広義には盆踊りや神楽のような日本の踊りも含まれるが、一般的に日本では外国から紹介された踊りを指すことが多い。by wiki

.

.

.

林間学校でキャンプファイヤーを囲みながらフォークダンス。マイムマイム、マイムマイム、マイムベッサンソン。

.

.

あの当時は

.

.

「女子と手をつないで踊れってナンダよそれー!!」←嬉しさを必死に隠す男子ども。

.

.

という衝撃の方が強くて観光した後ナンデ火を囲んで踊るの?ベッサンソンって誰?いや、レッセッセだった気もするけど。という疑問がまるで沸かなかったけど最近ふと、思い出した。

.

.

あれは不思議だったなと思う。友達にその話をすると

.

.

「....確かに。なんだったんだろう。アレって」

.

.

となる。そもそもマイムマイムってなに?と調べたらイスラエル民謡だった。えぇ、イスラエル!?アメリカのダンスじゃないの?ますますわからなくなる。そしてその歌詞は旧約聖書の一節から抜粋されている、と。ぼくたちはヘブライ語の歌で踊っていたんだね。

.

.

そして真相を探って私立探偵KJがネット内をしらみつぶしにサーフィンしていくうちに、それは、日本を占領したGHQのメンバー内にフォークダンスが趣味の人間がいたから、という驚きの真実に突き当たったが、そこから先は有料会員しか読めなかったからまぁ、いいとして。

.

.

あの時を思いだして、ひとつだけ言いたい事は

.

.

せっかく踊るならオシャレさせてくれよ!!

.

.

ジャージだったよ、確か、上下紺色の。ダッサイやつ。

.

.

「コラー!!体操服はズボンにしまえー!!」

.

とか言われたりして。

.

.

どーしたいのよ、ぼくらを?

.

.

紺色のジャージ姿で、うれし恥ずかし燃えさかるキャンプファイヤーの周りを手をつないで踊る思春期の男女。

.

.

嗚呼、なんて詩的でシュールな光景なんだ。

.

.

あれは脳裏にザックリと残る不思議な体験をさせてもらったものだなぁ。しみじみ。

.

.

.


『金は天下の周り者』そうです、サポートして頂けたらアナタにそのサポートは還ってくるでしょう、おそらく。さぁ、怖れずポチッとな。 ありがとうございます。