見出し画像

「非日常体験」で負の感情をリセットする

置きっぱなしになっていた雑誌を出してきて読んでいたら、朝からお抹茶が飲みたくなりました。

インスタで見えてきた!
おうちで
お茶を楽しむ
5つの基本とは?

という特集を見つけました。

これこれ!

まさに私が好きで、みなさんにおすすめしている茶道は、これです。

「茶の湯とはただ湯をわかし茶を点ててのむばかりなること知るべし」
は千利休の言葉。

家でいただくお茶を心豊かに楽しむコツが写真とともに紹介されていますよ。

話は前後しますが、朝読み終えた本、

感情を"毒にしないコツ  
心と体の免疫力を高める「1日5分」の習慣

大平哲也・著
青春出版社



こちらは、一昨日のオンラインニュースで紹介されていた一冊。

医学データから物語る「病は気から」の真実

の部分をオンラインで紹介されていて、そうやそうや、続きも読んでみたい!とAmazonでポチッ。

私自身、クモ膜下出血のあと、回復が早かったのは、"元気になる!"と言う気持ちが回復力を高めてくれたのではないかなぁと思っていたので、迷信ではなく、科学的な研究やデータに興味があったのです。

その中で、いくつか気に入った言葉があります。

「怒り」「不安」は無理に手放そうとしなくていい

感情を変えるのではなく、行動を変える

「非日常体験」で負の感情をリセットする

………

誰でもストレスを感じることがあるのは当たり前で、心や体の健康に影響をも与える場合がある。
そのときの感情は"毒"なることもあるけれど、簡単には手放せるものではないし、手放そうとしなくてもよい。

無理に感情を変えようとするのではなく、行動を変えるといいですよ。
「非日常体験」で負の感情をリセットしましょう!

と言うことなのかなぁと思います。
…で、最初に紹介した和樂の特集に繋がります。

お家の中で、日常生活の中で、ちょこっとした工夫で、「非日常体験」をすることは、今、とっても大切なことなのだなぁとしみじみ感じながら、今日も一服。

#テーブル茶道#テーブルスタイル茶道 #おうち時間 #おうち抹茶 #茶道

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?