#024 エンパシー

NVCの一環のエンパシーサークルに参加した

NVCとはNon Violental Communication(非暴力的コミュニケーション)のことで、相手や自分の気持ちにとにかく共感する在り方のこと


NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版


エンパシーサークルはその一つで

わたしは、主催したイベントのことを
その場に置いた

用意されているはずのものがなくて
時間に追われて焦ったきもち
こうすれば良かったかなと思うところ
自由に思い思い過ごす子どもたちと
その自由をどこまで許して良いのか迷う自分
迷うことが、この場に相応しくないように感じる気持ち
でも、子どもも大人も、みんな楽しそうだったこと

話し終えたら
聴いてくれてた方々が
私の話から感じたニーズのカードを渡してくれる

受け取ったカードを眺めながら
湧いてきた気持ちは

なんて書くと恥ずかしいけれど
すべては愛で包まれてる

と、ふと、じんわりと
感じたことを

忘れないように、ここにメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?