日記4

 マックのチキンナゲットにケチャップをたくさんかけたいので、マックの隣にあるツルハドラッグに寄った。最近のドラッグストアには何でもある。野菜もあるし、肉もある。当然、ケチャップもあるはずだろう。
 もちろん、ケチャップはあった。そして、店員が目出し帽をかぶっていた。それなのに、レジ袋はなかったし、ポイントカードは、スタンプで押すタイプのポイントカードだった。それに、ケチャップはトルコのケチャップだし、何かと気になるツルハドラッグだった。
 車の運転席で、チキンナゲットにケチャップをたくさんかけて食べた。トルコのケチャップは少し辛い。でもそれがよかった。今度からはトルコのケチャップを買おう。
 ボールペンの替え芯が無かったので、文房具店にも寄った。なんとなく、たたずまいが、老舗うなぎ屋なのだ。嫌な予感がした。
 嫌な予感は外れ、普通にボールペンの替え芯を買えたし、お店の人が、出口まで買ったボールペンの替え芯を運んでくれた。見送りが過剰なので、助手席に知らないおばちゃんが乗っていたのだが、かまわず発車した。
 知らないおばちゃんをどうすればいいのか、分からなかったので、さっきのツルハドラッグに、おばちゃんを持ち込んだ。目出し帽の店員が、快く受け取ってくれた。なんでも、人質にするそうだ。知らないおばちゃんの有効活用にはおどろいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?