見出し画像

さっぱりわからないウクライナ語をTelegramの翻訳機能で読んでみる(iOS)

ウクライナ語がわからない。全く。
ウクライナ事情は、Telegramで活発に発信されている。
ウクライナ語のメッセージを日本語で読みたい。Telegramの翻訳機能を使ってみる。

メッセージの長押しで現れるメニューに Translate がある。

これでメッセージが翻訳できる。
だが、現れるのは英語への翻訳。

英語ではなく日本語で読みたい。翻訳されたメッセージのの下に Change Language というボタンがある。

ずらりと並ぶ言語のリストから「Japanese 日本語」を選ぶ。

日本語で翻訳された。

しかしこれだと毎回英語に翻訳され、都度日本語へ切り替えなければならない。長いメッセージだとかなりスクロールもせねばならない。一手間かかる。

アプリ自体のデフォルト言語でまず翻訳されるという仕様のようだ。前回選んだ言語が優先されると話が早いのだが。

アプリのデフォルト言語を変えたい。Setting から Language を選択。
English となっているところを Japanese にすればいいはず。

しかし「Japanese」が、ない。

翻訳用の項目に日本語はあるが、アプリのデフォルト言語としてはまだ搭載されていないようだ。
調べてみるとベータ版の言語パックというものがあるようだ。それをインストールすれば日本語化されるとのこと。

下記のリンクからインストールできる。

99%完了されてるカスタム言語パックとのこと。これが100%になれば、そのうち標準で入るのだろうか。(2022/12時点)

言語変更のダイアログが出るので、Change を選んでインストール。
アプリのデフォルト言語が日本語となった。これで翻訳のデフォルトも日本語になればいいのだが。

メニュー項目やUIが日本語化された。

メニュー項目も Translate から 翻訳 へと変っている。選ぶと日本語で翻訳された。

これでウクライナ語のソースを日本語で読むことができるようになった。

そのうち標準で日本語が入れば、すんなり日本語に翻訳されるのだろう。今のところはベータ版の言語パックを入れるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?