見出し画像

AI伝言ゲーム [ChatGPT→StableDiffusion] ポテチはアボカド

AIに伝言ゲームをしてもらおう。
伝言ゲームとは、何人かがグループとなってお題を耳打ちなどで伝え合う遊び。正確であることを目指して競うのだが、とんでもない結果になった方が試合には負けたが実質勝利という謎の遊び。

今回は、言葉の雄ChatGPTと画像の雄StableDiffusionのタッグで挑んでもらいます。
『お題→言語化→画像化』の伝言ゲームいうわけです。

ChatGPTにお題を言語化。名前は伏せた形で見た目を言語化してもらう。
『***という言葉を使わずに、***の見た目を言葉で説明して。』
という指令で言語化してもらいます。その説明の英語文をそのままStableDiffusionに渡して画像化という流れです。

お題は「料理」

StableDiffusionは料理名を渡せばある程度理解はしているなという画像は出してきます。だが、見た目の説明でこの料理だと推測まではできないだろう。いや、できるだろうか。深層学習の底力を見せてほしい。
はたして最強AIタッグはどんな料理を作ってくれるのか。

寿司

まずは日本食代表選手。

新鮮な魚介類や海産物が、小さな酢飯の上に美しく配置されています。鮮やかな色合いの具材が、白いご飯と調和しています。巧みに切り分けられた食材は、均等なサイズと形を持ち、手間ひまかけた仕事がうかがえます。また、わずかなワサビやしょうゆが、味わいに深みとアクセントを加えています。

ChatGPT 3.5

説明としては、まあこんな感じですかね。「握った」などの言葉が入らないのがちょっと気がかり。
「Sushi」と名詞を言ってくれれば描けてしまうStableDiffusionは、この説明でどう理解するのでしょうか。

Fresh seafood and ocean delicacies are artfully arranged atop small portions of vinegared rice. Vibrantly colored ingredients harmonize with the white rice backdrop. The skillfully cut components exhibit consistent sizes and shapes, revealing meticulous craftsmanship. A touch of wasabi and soy sauce provides depth and accents to the flavors.

茶碗で来たかあ。やっぱり握らなかった。「皿に並べて」とかが必要だったかもしれない。
真ん中に乗っているのは何だろう。「新鮮な魚介類」は見事に無視しましたね。

天ぷら

軽やかな食材が、サクサクとした衣で包まれ、揚げられています。衣は金色に輝き、内側には彩り鮮やかな野菜や海産物が見え隠れします。繊細な外観と香ばしい香りが、食欲をそそります。

ChatGPT 3.5

これはいけるんじゃないかな。説明はよさそう。

Light ingredients are delicately coated in a crispy batter and fried. The batter glistens with a golden hue, revealing colorful vegetables and seafood peeking through. The delicate appearance and enticing aroma stimulate the appetite.

え?揚げまんじゅう?
画像見てから説明文読み返すと、そういう解釈かと納得する部分もある。
揚げまんじゅうにある濃い目の筋状のものが、見え隠れする「野菜や海産物」なのでしょう。かき揚げ的な。

ラーメン

麺が、香ばしいスープに浸されており、トッピングとして様々な具材が彩り豊かに盛り付けられています。スープの表面には微細な油脂が輝いており、麺がその中に優雅に絡まっています。野菜や肉、海産物が見事に調和し、見る者の食欲を引き立てます。

ChatGPT 3.5

意外と言葉で説明って難しいと思うようなものでも、ChatGPTはするすると答えますね。

Noodles are immersed in fragrant broth, accompanied by an array of colorful toppings. The surface of the broth glistens with fine oils, and the noodles elegantly intertwine within. Vegetables, meat, and seafood harmoniously come together, enhancing the visual appeal and stimulating the viewer's appetite.

おお、これはラーメンですね。バジルかミント的なトッピングが気になりますが、有り得なくは無いでしょう。画像から何かと言われればラーメンです。

うな重

焼き上げられた鰻の薄い薄いスライスが、光沢のあるタレにコーティングされています。白いご飯の上に美しく並べられ、鰻の色とりどりの層が見事な模様を作り出しています。

ChatGPT 3.5

うなぎは「薄いスライス」でしょうか。「色とりどり」というのもうな重に使う言葉では無いような。そして「重」の説明が一切無い…。一抹の不安。

Thin slices of grilled eel are delicately coated in a glossy glaze, arranged beautifully atop a bed of white rice. The multicolored layers of eel create a stunning pattern that captivates the eye.

何だろうなあ、これは。説明文の悪さからStableDiffusionに非は無いように思えますが、「白いご飯の上」をすっ飛ばしましたね。

おでん

温かな煮汁に漬かったさまざまな具材が、豊かな色彩と形状で目を楽しませてくれます。箸でつまんで食べることができる大きさに切られた食材が、優しく煮込まれています。

ChatGPT 3.5

シンプル。このくらいしか説明するところがないと言えばそういう気も。
主な食材の具体例など出してあげた方が…。

A variety of ingredients steeped in warm broth delight the eyes with their rich colors and shapes. The ingredients, cut into bite-sized pieces perfect for picking up with chopsticks, have been gently simmered.

「さまざまな具材」の解釈の問題か、おでんは小鉢に入れられました。それ以前に中身が全くおでんでは無いですが。

牛丼

瑞々しくて薄切りにされた牛肉が、甘みのあるタレに包まれており、その上にはやわらかな半熟卵が乗っています。ご飯の上に広がる牛肉の色とりどりの層は、食欲をそそります。

ChatGPT 3.5

「色とりどりの層」ってうな重でも言ってた!ChatGPTが好きな表現なのか。でも、これ言われると人間でも混乱するような。

Slices of tender and succulent beef are enveloped in a sweet and flavorful sauce, crowned with a softly cooked half-boiled egg. The multilayered hues of beef atop the rice are truly appetizing.

厚切り!「薄切り」って言ったのに。牛肉の本場アメリカではこれでも薄切りなのかもしれない。無理やり何とか卵を添えたのは頑張った感ある。

生姜焼き定食

柔らかくてジューシーな焼かれた肉が、微かに甘くてスパイシーな香りを放ちながら、薄いソースに絡まるように盛り付けられています。白いご飯と一緒に添えられた色とりどりの野菜が、料理全体を彩り豊かにしています。

ChatGPT 3.5

「白いご飯と一緒に添えられた」はどうだろう。「定食」なのに。
「色とりどりの野菜」か。キャベツの千切りだけでいいんだけどなあ。
味噌スープが欲しかった。

Tender and juicy grilled meat is plated, emanating a subtle sweet and spicy aroma as it intertwines with a light sauce. An array of colorful vegetables accompanies the dish, adding a vibrant touch to the presentation, served alongside white rice.

ステーキ!「白いご飯」は無視しがちですね。それ以外は伝えられた説明通りですね、画像見てから説明文読み返すと納得。

お茶漬け

ご飯が、やさしい緑や淡い茶色の液体に浸されており、上にはさまざまな具材が美しく盛られています。具材には海苔や魚、野菜が含まれ、ご飯とのコントラストが目を引きます。液体は優しい香りを漂わせ、全体的に清涼感があります。

ChatGPT 3.5
Steamed rice is gently immersed in a soothing green or light brown liquid, adorned with an assortment of carefully arranged toppings. Toppings range from nori (seaweed) to fish and vegetables, creating a striking contrast against the rice. The liquid exudes a gentle aroma, imparting an overall sense of refreshment.

ただの「ご飯」…。若干緑の液体に浸されてるかなあ。美しく盛られているはずの「さまざまな具材」はどこに。よく見ると米とは質感の違う白いものが美しく盛られている?

オムライス

炒められたご飯が、卵で包まれており、その上にケチャップで模様が描かれています。卵はふわふわとしたテクスチャを持ち、ケチャップの赤と白いご飯の対比が鮮やかです。時折見られるグリーンピースや刻みネギが、色とりどりの風景に華やかさを添えています。

ChatGPT 3.5
Sautéed rice is enveloped by a layer of egg, adorned with intricate ketchup patterns on top. The egg boasts a fluffy texture, and the vibrant contrast between the red ketchup and the white rice is visually striking. Occasionally, green peas and chopped scallions add a touch of vibrancy to the colorful landscape.

食欲をそそらないファンシーな卵かけご飯。
卵を薄く焼いたもの的な説明が欲しかったかも。

カレーライス

色鮮やかなソースが、ご飯と共に盛られており、トップには香ばしく焼かれた具材が彩りよく配置されています。ソースは滑らかで、色の濃淡が魅力的なグラデーションを形成しています。具材の多様なテクスチャと見事な組み合わせが、食欲をそそる見た目となっています。

ChatGPT 3.5

何の説明だろう。配置された「香ばしく焼かれた具材」とは何のこと。コロッケとかトッピングのこと?
ChatGPTの考えるカレー像が分からない。

Vibrantly colored sauce is generously ladled over a bed of rice, adorned with skillfully arranged and nicely seared toppings on top. The sauce is smooth, creating an appealing gradient of shades. The diverse textures of the toppings and their harmonious combination create an appetizing visual presentation.

うな重でこれが出たらお見事って言いました。

ピザ

薄い生地の上に、トマトソースが均一に広がり、多彩な具材が美しく散りばめられています。チーズが溶けてトッピングと一体化し、その上には香ばしい焼き目が施されています。見る者の目を引くカラフルな配色と、香り高い焼き立ての香りが漂います。

ChatGPT 3.5

日本食以外も行ってみましょう。
円形や扇型のカットなど形に触れてないのが気がかり。

On a thin crust, a layer of tomato sauce is evenly spread, adorned with an array of colorful toppings. Melted cheese seamlessly integrates with the toppings, and a tantalizing golden-brown char graces the surface. The captivating palette of colors and the enticing aroma of freshly baked goodness captivate the viewer's attention.

パン屋の棚ですね。おでんもそうでしたが、多彩とかさまざまな的な表現が入ると、小分けにしてしまう傾向がある様子。

カルボナーラ

クリーミーなソースが、鮮やかな黄色で麺に絡まり、均一に広がっています。ソースは濃厚で、麺との組み合わせが美しい調和を生み出しています。ソースの上には、香ばしく焼かれた具材が散りばめられ、全体的に豊かな色とテクスチャが楽しめます。

ChatGPT 3.5

ラーメンから見ても、麺類は強そう。人間の方が麺っぽいディテール出されると誤魔化されてしまうのかな。
パスタはどうだろう。

A creamy sauce envelops the noodles in a vibrant yellow hue, spreading evenly throughout. The sauce is rich and creates a beautiful harmony with the noodles. Atop the sauce, there are skillfully seared toppings, offering a delightful array of colors and textures.

パスタであることは間違いない。カルボナーラかどうかは微妙。色を「黄色」って言っちゃってるからなあ。ホワイト寄りだったらよかったかもしれない。

ペペロンチーノ

麺が、軽く炒めた唐辛子と共に香ばしく絡まっており、微細なハーブの緑が見え隠れしています。麺は薄いオリーブオイルの薄膜で包まれ、色鮮やかな香りが漂っています。見た目からも辛味と風味が感じられる一皿となっています。

ChatGPT 3.5

では、シンプルにペペロンチーノ。

Noodles are lightly coated and intertwined with sautéed chili peppers, while hints of delicate green herbs peek through. The noodles are enveloped in a thin film of olive oil, exuding vibrant aromas. The dish's appearance hints at its spiciness and flavorful essence.

上に何か乗せてしまったが、炒めた麺感は出てますね。
やはり麺類は得意なのか。

ステーキ

厚みのある肉が、焼かれて香ばしく、外側は褐色でグリル模様が見られます。肉の内部はジューシーで、切り口から肉汁が滲み出ています。添えられた彩り豊かな野菜との対比が、食欲をそそる美しい一皿となっています。

ChatGPT 3.5

じゃあもう単純にステーキ。生姜焼き定食で見せた肉感を出してほしい。単純すぎて逆に言葉で説明するのが難しいかと思いましたが、ChatGPTは難なくこなす。

A thick cut of meat is seared to a savory perfection, displaying a browned exterior with grill marks. The interior is juicy, with meat juices oozing out from the cut. The vibrant vegetables served alongside provide a delightful contrast, making it an appetizing and visually appealing dish.

生姜焼き定食の圧勝。まあ肉ではありますね。質感がハムやチャーシュー的ではありますが、網焼きでギリギリのところでステーキと言えばそうか。「彩り豊かな野菜」は消えました。

麻婆豆腐

中華もいってみましょう。

豆腐とひき肉が、香辛料入りのソースで絡められ、赤みがかった色合いが特徴です。表面には粗めに刻まれた香味野菜や唐辛子が散りばめられ、豆腐と肉に風味と彩りを添えています。見た目からも辛さや旨味が感じられる一品となっています。

ChatGPT 3.5
Tofu and minced meat are coated in a spiced sauce, showcasing a reddish hue. Coarsely chopped aromatic vegetables and chili peppers are scattered on the surface, enhancing both flavor and visual appeal. The dish's appearance hints at its spiciness and savory essence.

豆腐感があればよかったのだけれど。挽肉感強めで違う料理に。中華というよりメキシコとかそっちな感じですね。

フライドポテト

薄く切られた長方形のポテトが、美しく揚げられており、外側は軽くカリッとした質感を持っています。ゴールデンブラウンの色合いが目を引き、ポテトの内部は柔らかく、食べ応えがあります。塩や調味料が全体に均一にまぶされており、見る者に食欲を刺激する一皿です。

ChatGPT 3.5

これはさすがに楽勝でしょう。

Thinly sliced rectangular pieces of potato are skillfully fried, showcasing a lightly crispy texture on the outside. The golden-brown color is eye-catching, while the interior of the potato is tender and satisfying to bite into. Evenly coated with salt and seasonings, the dish entices the viewer's appetite.

長方形のポテトどこに!皿が長方形!

ポテトチップス

薄切りのポテトが、軽く揚げられており、表面には微細な塩がまぶされています。ポテトは薄い透明の層で覆われ、光沢のある質感があります。見る者に食欲を刺激する、ゴールデンブラウンの色合いが特徴です。

ChatGPT 3.5

ならば、チップスはどうだ。

Thinly sliced potatoes are lightly fried, coated with a delicate layer of salt on the surface. The potatoes are encased in a thin, translucent veil, showcasing a glossy texture. The golden-brown hue is visually enticing and appetizing, appealing to the viewer's senses.

すぐ厚切りにする…。
「食欲を刺激する」色合いではあるけども。

おしるこ

そろそろ、甘味に。

滑らかな甘いスープが、柔らかい豆を包み込んでいます。スープは透明で、豆の色とのコントラストが美しく映えます。上には白い球状の団子や、薄い粉が軽くまぶされており、見た目にも楽しさを添えています。

ChatGPT 3.5

「スープは透明」「白い球状の団子」
ちょっとおしるこの説明とは思えない…。

A smooth and sweet soup envelops tender beans. The soup is transparent, creating a striking contrast with the beans' color. Atop the dish, there are white spherical dumplings and a light dusting of fine powder, adding a touch of visual delight.

頑張った、かな。この説明で描いたにしては、若干「おしるこ」に引き戻した気も。

たい焼き

中央には柔らかい生地が、丸い形で閉じられており、その外側は軽く焼き色が付いています。生地の間には、甘い餡がふんわりと詰まっており、断面から鮮やかな色と香りが広がります。手に持つと温かさが伝わり、見た目にも食欲をそそる一品です。

ChatGPT 3.5

形状の説明が全く違う…。「たい」はどこに。

Soft dough is enclosed in a round shape at the center, lightly toasted on the outside. Between the layers of dough, a sweet filling is generously packed, revealing vibrant colors and aromas when cut. When held, warmth is transmitted, making it an appetizing sight as well.

はい、説明通り。StableDiffusionえらい。
甘味系、ChatGPTの方が苦手としてるみたいですね。ことごとく説明文が悪い。

漬物

最後にお口直しで漬物を出していただきましょう。

野菜が繊細な香りと色を持ちながら、透明な液体に浸されています。野菜はしっかりとした質感を保ちながら、液体によって均一に彩られています。その見た目から、爽やかで食欲をそそる雰囲気が感じられます。

ChatGPT 3.5

やばい感じするなあ…。液体ってどこから。

Vegetables are immersed in a translucent liquid, carrying delicate aromas and colors. While maintaining a firm texture, the vegetables are uniformly tinted by the liquid. The appearance exudes a refreshing and appetizing vibe.

ほら、やっぱり…。

最後に

面白かったので、思わず20個もやってしまった。
長々とお付き合いありがとうございました。

何度もやってると、何となくStableDiffusionがどう理解するのか傾向が見えてきますね。
ChatGPTも適当な表現が多いながら、それなりに納得する説明をするすると出してくるのでさすがです。

最終的にGoogle Lensに何の画像か判定してもらおうと思ってましたが、力尽きてやめました(笑)
何個かやってみましたが「ポテトチップス」の画像は「アボカド」らしいです。なるほどね、面白い。

#AI #ChatGPT #StableDiffusion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?