見出し画像

「コミュニケーション」



と、聞くと、
どんなイメージを持ちますか?


他社との会話


異文化交流


相手ヘの思いやり

どれも間違いではありません。


では
この言葉の語源を知っていますか?


それは


「共通のものを持つ」という意味のラテン語

です。

既にご存知のあなたは、素敵ですね。


私は今日、本を読んで知りました。

名言セラピー本を多数出版されている
ひすいこたろうさんの
THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー」という本です。



ちなみに私はこの著者さんの本が好きです。
読むと不思議なくらいにほっこりします。



コミュニケーションという言葉、
これまで、就活中は特に
いろいろな人が大切だよって教えてくれました。

心ではなんとなくわかっています。
相手との距離を近づけるために
話をする必要があるんだって。


でも、改めて考えてみると
どうすればコミュニケーションが上手くできるようになるのか、わからないんです


「慣れだよ」


と、言われても。
教えてくれる人は、いつのまにかコミュニケーションがうまくなってしまった人ばかりなんです。


でも
「共通のものを持つ」ことを意識することなら
私にも出来そうな気がします。



そういえば、
学生時代なにかの目的に向かって
毎日を一緒に過ごした仲間って
久しぶりに会っても話が膨らむと思いませんか?


これって
「たくさんの時間」
「ひとつのゴール」
共通のものとして
お互いずっと持っているからかもしれませんね。

時が経っても
その頃の気持ちや行動がそこにあったことは
揺るぎない事実ですから。


初めてお会いした相手のでも
話を聞いて共通点を見出してしまえば
すんなり仲良くなれる気がしてきました。


初めましての誰かに会いたい気分です♪♪




あなたの明日がいい日になりますように。

文章上ではありますが、
出会えたことに感謝を込めて😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?