見出し画像

なんとなく、を大事にする。

こんばんは。

今日はなんとなく、音について、書いてみようかなって思います。

今、私はほとんど(週4日は)リモートワークをしてるんですが、1日家にいると周りの音がよく聞こえてくるな〜と感じます。近くの家で掃除機かけてるな、とか、お隣さんは今日は洗濯DAYか〜とか、、、笑(壁が薄いの、、、笑)

特に面白いのが、
私の住んでるアパートのすぐ横にある小学校から聞こえてくる音たち。

どうやらマーチング?とかをやってる(部活なのかなんなのかは不明)学校みたいで、たまに朝の8時台とかにとっても陽気で元気な音楽が聞こえてきます。のんびりな朝には、それで目覚めたりもするくらいの元気さ。爽やかな朝ですよね。笑

朝のマーチング音楽以外にも、校庭で遊んでいる子どもたちのキャッキャっていう楽しそうな声とか、避難訓練の放送とか、朝礼なのかな?マイクで拡声された先生のお話とか、「もっと大きな声で!」と言われている一生懸命な宣誓の声や、よく聞く「今、静かになるまで◯分かかりました」みたいな声も。(聞いたときは本当に言うんだ!!!!って感動した、、、笑)

本当に、いろんな音が聞こえてきます。

私ではない誰かの日常を感じる、音。
不思議な感覚ですよね。毎日会社に出勤していたら、絶対に聞かなかっただろうな〜と思う音たちです。


皆さんは家にいるとき、どんな音と一緒に過ごしていますか?

私は基本的に、家にいるときは無音で、テレビもないから何も音を鳴らさずに過ごしていることが多いです。だからこそ、周りの音がよく聞こえてくるのかもしれないのだけれど。

でも、たま〜〜に「今日は!なにか!!!聞きたいぞ!!!」というときがあって、、、音がほしい!!!!という感覚。
そうゆうときは、YoutubeのBGMチャンネルとかから、カフェBGMみたいなものをスピーカーで流したりして、お家をカフェみたいにして過ごすと、安心します。

どうして、音が欲しくなるのか。どうしてそうゆう時があるのか。は、分からないけれど、「なぜ」を追求せずに「なんとなく」なその気持ちを大事にして、そうやって自分の心地よい空間をつくることも、楽しいな〜と思います。

好き!と思うBGMを見つけたときとか、テンション上がるし、その感覚も大好きです^^*♡
ちなみに私が今日の仕事中BGMにしていたのは、こちら(↓)。のんびりしすぎず、でも落ち着いていてとても良かったです!おすすめ。


でね。

この「なんとなく」って音だけじゃなくて、例えば空間とかモノとか食べ物とか、そのほか色んなものに対しても感じることがありますよね。「なんとなく今日は違うな」「なんとなくこれがいいな」「なんとなくやめよう」とかって。

、、、。

だから、何、というかっこいい話は、実はないんですけど、、、笑

でも、そんなふと浮かんだ「なんとなく」を大事にして過ごしていたら、どんどん自分にとって心地の良い日々になっていくんじゃないかな〜〜〜〜

って、Youtubeで再生していたBGMを止めて無音になった部屋に佇みながら思ったっていう、ただそれだけの話でした。


この話も、なんとなくnoteを書きたくなって書いてるけど、きっと何か私にとって意味があるんだろうなと思ってます。

少なくとも、書き終えた私はスッキリしているし、いつかの私が見て読んで「なるほど、なんとなく、大事だな!」って振り返るヒントには、なっているかな?笑

なってるな。うん。はなまるだ💮。


なんとなく、このnoteにたどり着いてくれたあなたの今が、ちょっとでもいい時間になっていたら嬉しいです。

それでは、また〜〜❁!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?