見出し画像

『広島観光〔7月〕』 ③ 平和記念公園~母子像をみて思うこと、生き延びたのでしょうか・・・


嵐の中の母子像

〇 手を合わせるだけで、涙が出そうになります

祈るだけです

〇 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

原爆死没者 の 写真・名前 が あります。

8:15を指した 時計モニュメント

〇 原爆ドーム


原爆ドーム にいた 「内務省」 職員・全員死亡 🙏

現地に行ってみないと、気が付かないものです。
この原爆ドームは、何に使われていたのか。
が分かったりします。

” 設立当初は「広島県物産陳列館」という名称でした。その後「広島県立商品陳列所」、「広島県産業奨励館」と改称されました。

ヨーロッパ風の建物で、県下の物産品の展示・販売を行うほか、博物館・美術館としての役割も担っていました。

しかし、戦争が激しくなった1944(昭和19)年3月には産業奨励館としての業務が廃止され、内務省中国・四国土木出張所や広島県地方材木・日本材木広島支社などの統制会社の事務所として使用されていました。”

(引用元 : 広島市役所より)

『平和記念資料館』 すごい人が並んで、行けなかったので、また行きます。

最後に
🙏世界中が 平和でありますように 🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?