見出し画像

夏休みの思い出②

わかやまシュタイナー学園の夏祭り。
今年も無事開催することができました。

地水火風に因んだゲームはどれも素朴なものばかりですが、子どもたちは今年もとても楽しんでくれました。
今年はクラス合同のドイツ語の歌の発表もあり、改めて子どもの数が増えたな〜と感じました。


もちろん大人の数も増えている訳ですが、多くの参加者が自然と当日の運営に自ら関わる様子が印象的でした。
自分の子どものためだけではなく、子ども全体の幸せのために動ける大人たちがこの場所に集まってくれて本当に心強いです。
一つの信念を共有し協働するというのは、お互いの中にこんなにも信頼関係を築いていくものなのだなと感じました。

久しぶりに会ったお友達と田んぼの中を、浴衣姿で元気にかけまわる子どもたちを、三日月が優しく照らしていました。
夜風が秋の訪れを告げています。

さぁ、夏休みももうお終い。
わかやまシュタイナー学園、2学期の始まりです!


#わかやまシュタイナー学園 #シュタイナー教育 #夏祭り #小さなシュタイナー学校 #オルタナティフ ゙スクール #letsdiyschool #waldorfeducation #waldorfnetwork

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?