見出し画像

3月6日はほしの子の最終日でした。
そしてこの日で年長さんは卒園です。

ほしの子では卒園式をせずに
こどもたちはいつも通り過ごします。

その代わり、お昼ごはんを
卒園児の保護者と食べて降園まで過ごします。

この日はお給食の日でもありました。
給食担当のスタッフがハレの日だからと
頑張って炊き込みご飯を作ってくれました。
ほしの子さんみんなバッチリお代わり。

ご飯の後は椅子を丸く並べ、
先生が素話をしてくれるのを
保護者も一緒に味わいました。

最後に織り上がった卒園製作が
手渡されました。
先生が少し手を加えて
素敵なポシェットに仕上がりました!

今年度の卒園児は、親子クラスから一緒に
ほしの子に上がった子たち。

小さかったあの頃、
まだ何者でもなかった子たちが
今はそれぞれがその個性の輝きをしっかりと
放ち始めているのを感じます。

先生たちから卒園のお祝いに卒園児たちに
贈られたのは、まさに一つの輝石でした。
色も形も違ってはいるものの
一つ一つが輝いている輝石の贈り物はからは

「あなたがあなたらしく輝いていられますように」

先生たちからのそんな花向けの言葉が
聞こえてきそうです。

年長さん、
卒園、本当におめでとうございます。


#わかやまシュタイナー学園 #こども園ほしの子 #教育コミュニティ #シュタイナー幼児教育 #卒園製作 #卒園式 #子育て #紀の川市幼稚園 #シュタイナー幼稚園  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?