見出し画像

【路線バスで巡る】小豆島の旅(2日目)


神戸から小豆島へ。
初めての小豆島旅行。

バスで巡るために、事前に時刻表を見ながら計画を立てましたが、これがなかなか大変でした。

ですので、今回のバスで小豆島を回ったケースをもとに、今後の旅行計画を立てられる際の一助になれば幸いです。

各バス停名には、そのバス停のGoogle MAPでの位置情報URL貼り付けてあります。

予算は一人当たり2日間合計で約15,000円(宿泊費別)となります。

今回の記事は2日目となります。
1日目の記事はこちらとなります。



今回巡った主な観光スポット

エンジェルロード

エンジェルロードの丘

瀬戸内国際芸術祭「ゼロ」

作品No. sd44 ゼロ

・中山千枚田

中山千枚田

・道の駅 小豆島オリーブ公園

ギリシア風車

2日目のコース

◆大まかな流れ

エンジェルロード
海辺の宿 入船より出発
瀬戸内国際芸術祭作品「ゼロ」
中山千枚田
道の駅 小豆島オリーブ公園
→福田港
→姫路港
→姫路→神戸三ノ宮


◆詳細な流れ

5:00 起床
・朝に見える時間帯でのエンジェルロードを見るため早朝に起床となりました。
・エンジェルロードが見える時間帯はこちら

5:50ごろ エンジェルロード着
この日は、6:00まで見えるとのことでしたが、到着した時にはすでにエンジェルロードは潮が満ちて消失しておりました。
・干潮の時間帯に行かれるのが確実かと思います。
・ここからエンジェルロードの丘を登りました。

6:10ごろ エンジェルロードの丘着
・ここで登ってくる朝日を眺めることにしました。
・エンジェルロードの丘から朝日が登ってくる様子はこちら

朝日を背景に撮る画像はいい感じになります。

エンジェルロードの丘からの朝日

7:00ごろ ホテルに戻り、二度寝
・早起きで眠たかったため、もう一度寝ることにしました。

8:30ごろ 起床 朝食
・昨日事前に買っておいた朝食を食べました。

9:00 こまめ食堂予約のTEL
・人気店で予約優先のため、予約されることをおすすめします。
・電話にて当日予約のみ。
・予約開始時刻9:00から開始。
11:00から30分間隔で予約可能。私は11:30に予約しました。

9:20 ホテルを出発
・チェックアウトを済まし、
ここから土庄本町バス停まで徒歩移動。徒歩約10分。
道中、トンネルを抜けて行きます。

9:40発 土庄本町バス停 小豆島中央高校前行きバス乗車
・乗車時間:約15分(春日大社まで)

9:57着 春日大社バス停
・ここのバス停降車してから、瀬戸内芸術祭作品の「ゼロ」へと向かいます。
・この時は、瀬戸内芸術祭の開催期間ではなかったためか、作品へ向かう行き方の案内がなくかなり戸惑いました。
・「ゼロ」までの道のりを簡単にまとめてみました。

1.中山体育館がある方へと向かってください。
道中、道幅が狭く、車通りもありますのでお気をつけて向かわれてくださいね。

2.途中、作品が見える右手側に下に降りられる小道が見えてきます。
その付近には立札みたいな形で、ノートパソコンサイズの青い四角の板に、「作品No. sd44 ゼロ」と書かれていました。

3.「作品No. sd44 ゼロ」と書かれた青い板が掲示してある、下に降りられる小道を下っていきます。
※下に下りられる小道でも、「関係者以外立ち入り禁止」の板がある場合、立ち入り禁止。

4.下っていきますと、イノシシ避けのための柵がありますので、上側と下側のロックを開錠し、中に入ったら、またこれを上と下の施錠します。

5.さらに下って進んでいくと、もう一度イノシシ避けのための柵を開け、進んでいくと作品まで辿り着けます。

「瀬戸内国際芸術祭」開催期間ではなかったため、
中に入ることはできませんでした。

10:45ごろ こまめ食堂付近まで戻り、中山千枚田を散策
こまめ食堂の近くにあるこの鳥居の左側に抜ける道を登って行きました。
・ここでも登っていく途中に、イノシシ対策の柵があるため開錠・施錠する必要あり。

この鳥居の左側に上へ登っていく道がある

11:15ごろまで 中山千枚田散策
・田んぼを見る機会がほとんどなくなったので、どこか懐かしい感覚でした。

11:30 こまめ食堂にて昼食
・予約時間5-10分前になると、同時間帯の予約入電順に苗字で名前が呼ばれます。
呼ばれるまではお店の近くで待機となります。
・名前が呼ばれますと、先にレジにて注文とお会計を済まします。そのあと空いている席を案内してくれるので、その案内された席へ着席となります。
・テラスの方の席もあり、今回は00時帯(11:00、12:00•••)予約の方はそっちの方座れる感じでした。
・お手洗いは外にある公衆トイレにしかありませんでした。ですので、一旦お店の外に出ることになります。
・お水はセルフとなります。

棚田のおにぎり定食 
ボリューム満点ですが、魚の骨があり、お箸使いのレベルが要求されました。
オリーブ牛のハンバーガーセット
こちらはお箸使いのレベルは問われません。

12:17発 春日大社バス停 小豆島中央高校前行きバス乗車
・乗車時間:約8分(小豆島中央病院まで)

12:25 小豆島中央病院バス停着
・ここで、次に乗るバスを約20分ほど待ちます。
(次に乗るバスは12:45発 映画村行きのバスです。)
・小豆島中央病院は、いろんな行き先のバスが停車するため、乗車前にバスの行き先表示を確認し、お乗り間違えがないようお気をつけください。

12:45発 小豆島中央病院バス停 映画村行きバス乗車
・乗車時間:約10分(サン・オリーブまで)
・乗車率高く、乗客の大半の方がサン・オリーブで降りました。

12:55 サン・オリーブバス停着
・滞在時間:約90分
・次に乗るバスは14:38発 オリーブ公園口バスより出発となります。
※次に乗車するバスは、サン・オリーブバス停からではないので注意です。

・お昼すぎのこの時間帯はすごい人の数で、レンタルほうき待ちの行列ができるほどでした。
・ここでは、ギリシャ風車などの有名スポットでの撮影と、お土産を購入しました。

眺めも最高に良い

14:38発 オリーブ公園口バス停 福田港行きバス乗車
・乗車時間:約35分(福田港まで)
・ここからは帰路になります。

15:13  福田港バス停着
・福田港でのフェリーチケット売り場まで徒歩移動:約1分(目の前すぐ)
・ここでは、乗船名簿書く必要なし。
・そのまま受付窓口にてチケット購入できます。
福田港→姫路港 片道:1,710円
・チケット購入の方は少なく、スムーズに購入できました。
小豆島フェリー時刻表はこちら

15:30発 姫路港行き 小豆島フェリー
・乗船時間:約100分
・船内清潔感がある綺麗なフェリーでした。

第三おりいぶ丸

17:10 姫路港着
・次のバス出発まで姫路港旅客船ターミナルにて待機となります。
・バス出発時刻は、こちらの神姫バス時刻表をご参照ください。

17:35発 姫路駅(北口)行きバス乗車
・乗車時間:約25分
・料金:280円 交通系電子マネー可

18:00 姫路駅北口到着

18:10発 新快速 野洲行き乗車
・乗車時間:約40分
・料金:990円

18:50着 神戸三ノ宮着
・お疲れ様でした!

・15:15発 坂手港→18:40着 神戸港 のジャンボフェリーもあり、三ノ宮への到着時間もそれほど大きく変わりありませんでした。
価格重視であれば帰りもジャンボフェリーの方が安く済みます。


2日目まとめ

バスでの小豆島巡りは路線が複数あるため、乗り換えの時間や接続などを調べるのに時間を要します。
あくまでも、一つのルート例ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ぜひ、素敵な小豆島旅行をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?