おうちでの巣ごもり中でも、心が豊かになる3つの工夫。
おうちでの巣ごもり時間が増えてきた今日この頃、心が豊かになる工夫って、どんなことがあるかなと考えてみました。
ぜひあなたの大切なひとと一緒に読んでみてもらえると嬉しいなぁ。
私が今日、実際にやったことで、心が豊かになる工夫を3つをご紹介します。
●その1
【植物にひとこと伝える】
いつも私たち家族を見守っていてくれる植物に「ありがとう」という感謝と共に、さらに、ひとこと伝える。
「きれいに咲いてくれて、私も気分が明るくなるよ〜」とか
「力強くに伸びてくれてると、僕も元気をもらえるよ〜」と
植物も元気になれるような、自分の気持ちを伝えてみる。
私は、植物のためにと思って言葉にしたはずなのに、
私の方が温かい気持ちになれて、「逆にこちらこそありがとう。」と言いたくなった。
●その2
【神社までお散歩】
旦那さんと一緒に近所をぐるっとお散歩して神社へ、「世界が平和でありますように」と気持ちを伝えに行く。
平和をイメージしていると、自分の気持ちも穏やかになって、リラック効果があって気持ちいい。
神様に気持ちを聞いてもらった上に、リラックスさせてもらえるなんて、なんてありがたい!
おまけに軽い運動もできて健康的だった。
●その3
【大好きな人へ、だいすき!を伝える】
「言わなくても相手は分かってくれてるから大丈夫。」と思っていても、あえて伝える「大好きだよ」って。
絵本「ずーっと ずっと だいすきだよ」ハンス・ウィルヘルム(著)を読むと、なぜ大好きな人に「だいすき」と伝えることが、相手も自分も幸せになれるのか、大人も子供も学べる絵本です。↓↓↓ ↓↓↓
トップ画像も含めこの画像は、ピクトブックさんからお借りしました。ありがとうございます。
☆
人生に愛とユーモアを!
谷口恭子
☆