見出し画像

投資信託を買ってから4年間放置した結果…?

投資信託を4年間何もせずに放置した事ってあります?

僕はあります!

投資した金額は少ないですが、その伸び率はすごい事になっていたので、それについて話たいと思います。

どうして4年間も放置していたの?

実は特に理由があるわけではありません

投資金額が少額だったのと、メインで使用している口座ではなかったので、特に気にする事なく放置していました。

ちなみに放置していたのは、マネックス証券で購入した、
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

4年間放置していたらどうなったの?

結果としては、
投資金額の約2倍の評価額になってました!

4年間放置した投資信託

もちろんNISA枠では無いので、売却時は利益の20%の税金は取られますが、それでも倍くらいにはなってます。

投資信託を4年間放置して学んだ事

一つは、やっぱり世界は成長し続けている事を、改めて実感しました。

積立投資信託をしていると、保有数がどんどん増えてくるので、どこで成長しているかわかりにくくなります。

もう一つは、株式はタイミングを見て売ったり買ったりを繰り返すより、一度買ったら売らずに放置して、複利の効果で時間によって資産を増やす方がいい、って言う事

これからどうするの?

特に売却する予定もないので、そのまま放置し続けようと思ってます!

また一年後とかに経過報告ができればなーって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?