見出し画像

人づきあいに悩んだら

2歳6歳の男児ママわいわかです!
皆さん毎日お疲れ様です。

今回は、人付き合いについて、心に響いた話をまとめます。

大愚元勝(たいぐげんしょう)さんのvoicyで
「人付き合いが上手くいかない本当の理由」
という回を聞きました。


(大愚さんはお坊さんで、仏教の話をされている方です。)

お釈迦様は人間は基本的にみんな我がままであると説かれているそうです。

人と人が上手くいかないのは当たり前、
だってみんな自分が一番大事!
人間関係は我と我のぶつかり合い、
なのにうまくいくわけないじゃん
ってことです。

それならばどうすればいいか。
まずそれを認めること。
あの人がこうだ、ではなくて、
自分はわがままな存在だ、厚かましい存在なのだ。
と認めること。

この第一ステップ、なかなか難しいですよね。。
なぜなら皆、自分が一番だから。(笑)

そしてそれを理解したうえで
自分はひとまず置いておいて、相手を優先する、思いやる。

そこから人間関係はgive-and-takeでうまくまわっていく。

ということらしいです。


おうおうおう耳が痛い。
なぜなら自分が一番大事で、優先される存在だと思っているから。
悲しいけれど、やっぱり自分は自分が一番だと感じていることを再認識しました。。

皆さんは御自分のこと、どう思いますか?

自分自身がそういう存在、自分がわがままな存在だということを心の底から認めていますよ、ってなかなかいないんじゃないかなあ。。

人間関係を円滑にしたいと思うときは
まず相手を思いやる!ここで負けたような気持になるのではなく、
それが人間関係の基本だということを頭に入れておきたいと思います。


それでは、よい一日を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?