見出し画像

教育資金のための学資保険or投資信託

わかわいです!
2人男の子を育てているワーママです(^o^)
地方に暮らしており、収入はかなり低い方で、お金について、副業について勉強中です。

みなさん、教育資金どうされてますか??


私は4年前、長男のときは学資保険にはいりました。
お金に関する知識はほぼなく、お金を増やす方法は、学資保険しか知りませんでした。投資とかってなんか怖いし、、と勉強もせずに、とりあえず、なんだか安心の保険にしようと思い決めました。



年間15万円ちょいを15年間かけて、子どもが高校卒業時からの4年間で70万円ずつおりる保険をかけています。元金保証で、解約時も確実に払った金額は返ってくる、率にすると120%ほどに増える計算です。
確実に増えるし、これならいいかと思い、当時の学資保険の資料を何社もとって見比べて決めました。

それから4年たち、次男が産まれました。
4年間の間で少しはお金について勉強もしており、投資信託をはじめていました。
二人目も学資保険やると、どれくらい増えるのかなと思って調べてみました。

えっ、、
利率めっちゃさがってんやん。
うそ!105%?!

どこの学資保険もこんな感じ。それって、あまりにも増えなさすぎじゃないか??

私ははじめて2年ほどの投資信託ですが、もとの金額の110%ほどになっています。(まだ利確はしてなくて育て中です、今はコロナの影響でがく落ちですが経済回復はするはずなのでまだ放置です)

この増え方で、学資保険入る意味ある、、?保険会社さん、どこでお金運用されていますか?

と思いました。(失礼を承知ですが疑問に思いました)

わざわざ保険に入ってこの金額しか増えない。ちょっとびっくりしました。投資信託で増やした方が100%増える確率はないけど、増えるやろなあと思いました。

なので、次男は、子ども用の積立ニーサを開設し、投資信託にしようと思っています。

学資保険が悪いわけではないけれど、他のやり方でお金の増やし方を知った今は、その商品は選ばない!!
無知ってほんとに怖いなと思います。

こんなこと書いてますが、私もまだまだまだまだ勉強不足で、いろんなことを学んでいる途中です。
実際お金を増やすために私がしている事は、投資信託と、自己アフィリエイトだけだし、もっと色んな選択肢があるんだと思います。でも、学んで行動していくことで選択肢が増えていくんだなと実感しています。

インプット→アウトプット→実行!

身銭をきって勉強していくことがほんとに大事だ。。

ということで教育資金に学資保険を考えていらっしゃる方は、投資信託も候補に入れたほうがいいと思います!
他にいい増やし方あるよって方は、もしよろしければ教えていただくと嬉しいです😂😂

浅い知識で申し訳ありませんm(__)m
以上、わたしの考える教育資金の増やし方についてでした💰

読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?