見出し画像

ペンネームで売上が変わる。

なろう作家さんは個性的なペンネームをつけている方が多いですが、変換できないペンネームや、検索で出ないペンネームはやめたほうがいいです。

私のわかつきひかるというペンネームは、当時の担当者がつけてくれました。「君のつけたペンネーム、演歌歌手みたいだよ。ペンネームで売上が変わるんだよ。読者さんは表紙を見て買うか買わないか決めるんだ。表紙にはタイトルとペンネームとイラストしかないからね。ポルノ小説は、男か女かわからないほうがいいんだよね。こっちでペンネームつけておくよ」

そこでわかつきひかるになったのですが、50音で並べたときにいちばん最後に来て目立つし、若い月が光るなんて、いいペンネームだと思っています。

ペンネームで売上が変わるというのは、これは本当です。変換できないペンネームや、検索で出て来ないペンネームはネット書店で購入して貰えません。電子書籍も売れませんし、書店員さんが発注を掛けることもできません。

今の編集者は、ペンネームは作者自身だから変えさせないと考える人も多いです。それも正しい考え方です。ですが、売れないと困るのは作家さん本人ですので、読みやすくわかりやすい、誤読しないペンネームをつけるほうがいいですよ。

YouTubeでも話しています。五分ほどの短い動画なので見てくださいね。画像をクリックすると、YouTubeに飛びますよ。

YouTube「わかきつひきかるの小説道場」は毎週木曜日曜更新です。

チャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCMPxcLSOjZnM9P5w7CYB7yQ?sub_confirmation=1

基本無料のつもりですが、サポートを頂くとモチベーションが上がります。参考になったな、おもしろかったな、というとき、100円のサポートを頂けたらうれしいです。