マガジンのカバー画像

スポーツビジネスについて考える

69
海外のスポーツビジネス中心。スポーツVRやデジタルマーケティングについて
運営しているクリエイター

#VR

元iemo共同代表 熊谷氏のスポーツテック参入で感じた日本のスポーツスタートアップの夜明け

元iemo共同代表 熊谷氏のスポーツテック参入で感じた日本のスポーツスタートアップの夜明け

2016年5月11日、とってもワクワクするニュースが飛び込んできました!

元iemo共同代表の、熊谷祐二氏が2015年11月に設立したSkyball社が、スポーツ×VRのメディアを正式リリースしたというものです。

参考:iemo創業期メンバーが立ち上げたのは“サッカー×VR”の新メディア「サカチャン」 | TechCrunch Japan

記事内でも「VRやARを使うことでスポーツの新た

もっとみる
「狩りにいこうぜ!」のノリでフィットネスジムに通う日がくるかもしれない

「狩りにいこうぜ!」のノリでフィットネスジムに通う日がくるかもしれない

こんにちは、わかつきです。

最近意識してスポーツ×VRの情報を追うようにしていますが、先日CATALYSTの「テクノロジーが運動の概念を覆す、日本未上陸の没入型「VRフィットネス」とは?」を読んで非常にワクワクしたので、書きたいと思います。

「没入型」のフィットネスで、楽しみながら身体を鍛える「エクサテイメント」記事内では、VRをエクササイズに取り入れる「イマーシブ・フィットネス」の事例を紹介

もっとみる
VR/ARの発展普及とスポーツ観戦体験の変化について

VR/ARの発展普及とスポーツ観戦体験の変化について

2016年のはじめ、ついにOculus Riftが予約開始となるなど、盛り上がり始めているVR/AR市場。自分自身の理解が不足していることもあり用語の説明を記載すると、

・VR(仮想現実)

実際の形はしていないか、形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。-Wikipediaより

コンピューターで

もっとみる