見出し画像

番外編。出遅れて岡山♪


「ふるさと自慢」華麗なるグランドフィナーレ!終了しました~。
47都道府県コンプリート、素晴らしいですね。昨日の分の途中からはまだ拝見していないので、これからふるさと巡りが楽しみです。


俳句幼稚園のラベンダーさんの素敵な企画。

そして、alohaさんの素敵な呼びかけ。


企画は終了しましたが、個人的に使ってみたかった夏の季語で、夫の出身の岡山県の句を詠みたいと思います。倉敷のことはこれまでも俳句幼稚園で何度か詠んでいたので、今回はいいかなぁなんて思っていたけれど、俳句の夏が終わる前に、やはりもう一度。

① 藍色のデニム通りの片蔭を

(季語:片蔭/晩夏、場所:岡山県倉敷市児島)

児島のジーンズストリート。前回の一時帰国の時に初めて行きました。御時世だからだと思います、人が少なく、お店の人たちも、早くまた活気が戻ってきてほしいと言われていました。こだわりの、丁寧な縫製のジーンズのお店がたっくさんあります。

② 蒜山のハービルの庭朝涼し

(季語:朝涼/三夏、場所:岡山県真庭市)

蒜山は、ワイナリーやキャンプ場もある、とても魅力的なところだそうです。私はまだ行ったことがありません。夫は子どもの頃によく行ったようです。
たまたま一昨日、岡山県内に住む知り合いが、このハーブガーデンに行ってきたというのを聞きました。とても気持ちが良かったそうです。
朝9時開園とのことなので、「朝涼」には少し遅いかもしれません💦

蒜山ハーブガーデン ハービルは、蒜山三座を望む岡山県真庭市蒜山西茅部に、植物を通じて都市部の方々と交流することを目的として整備された施設です。
 この施設では、総面積3haの敷地に、約1万株の西日本最大級のラベンダー畑や、 約200種のハーブを植えたハーブガーデン、地元の山菜や山野草を植えた山の幸公園、約3千株のガクアジサイが咲き誇る紫陽花園等が造設され、様々なハーブや植物を観賞することができます。
皆様、ぜひここ蒜山ハーブガーデンハービルにて、季節季節の植物と触れ合ってみてください!

上記ウェブサイトより

行ってみたーい!と、私が思っています!

そうそう、以前蒜山のワインをいただきました。白ワインは爽やかなドライ。赤ワインも口当たりよく、どちらもとても美味しかった!


③ 倉敷の灯に灯に降れる夏柳

(季語:夏柳/三夏、場所:岡山県倉敷市)

こちらは、俳句幼稚園で季語「夏柳」が紹介された時に詠んだ句です。倉敷の美観地区を流れる倉敷川沿いには、たくさんの柳があります。


晴れの国の岡山県、気候も良くて美味しくて美しくて、とっても良いところですよ~。

以上、ぎりぎり。
夏の季語での三句でした。
トップの写真は、ゴールデンウィークの頃の倉敷川です。

ラベンダーさん、素晴らしい企画を本当にありがとうございました。
alohaさん、そして皆さま、素敵な記事をたくさん、ありがとうございました。