【推敲】 季語: 別れ鳥、啄木鳥

~季語:別れ鳥~

① 元句: 別れ鳥初めて父と水割りを

▶︎ 別れ鳥父の秘蔵のウヰスキー (鶫さん)

上の記事のコメント欄での、言葉にできなかった私の思いを汲み取って、この推敲の御句をくださった鶫さんに、感謝でいっぱいです。皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。


~季語: 啄木鳥~

② 元句: 啄木鳥の集中力に散る気かな

▶︎ 啄木鳥の集中力を見上ぐる子

啄木鳥の集中力を讃えた後に、でも困る…ではなく、季語をもう少し立てられるよう推敲しました。たくさんのコメントを、皆さまありがとうございました!

③ 元句: 木々高く小啄木鳥の打音なほ高く

▶︎ 森高く啄木鳥の打つ音響よ

裏庭から広がっていく木の間に響き渡る、啄木鳥のドラミング。元句を、もう少し工夫のある句に推敲してみました…つもりです。
ご感想やご意見など、皆さま本当にありがとうございました。


◆◆◆

トップの画像は、ぺんるる隊長さんのイラストをお借りしました。ぺんるる隊長さん、ありがとうございます。

②、③の推敲の句は、いかがでしょうか。よかったらまたご感想をお聞かせください!いつも本当にありがとうございます。

コメント欄は宝物!