見出し画像

季語: 菜の花、花菜


① 「じゃんけんぽん」菜の花見えるはうの席


② 花菜畑此処も故郷のごときかな

(はななばたここもこきょうのごときかな)

③ 花菜畑友の挑みしちぎり絵よ

(はななばたとものいどみしちりぎえよ)

◆◆◆◆◆

今日の紫乃先生のつぶやき記事とそのコメント欄が、楽しくて楽しくて!俳句って楽しい~。

① 車の後部座席、菜の花畑が見える側に座って写真を撮りたいと、そっち側に座りたがる子ども達。なーんて、実際は私が菜の花が見える側に座りたくて、「お母さんこっちに座るから!」と、じゃんけんもせずに好きな方に座っていたような。上五、字余りです。

② 菜の花畑が自分の生まれ故郷にあった、という特段の記憶はありません。が、どこに住んでも、車の中からいっぱいに広がる菜の花畑を見ると、「あぁここにも菜の花があるのだなぁ」と、なんだか嬉しく、そしてほっとします。

③ 10年以上前に住んでいた地で、日米婦人友好の会のようなものに入っていたことがあります。あるイベントで、アメリカ人の会員さん達に「ちぎり絵」を教えました。と言っても、私自身ちぎり絵なんてほぼ経験無しですが。
富士山の風景で作りたいと張り切った一人が、全く思うようにできなかったらしく、手をベタベタにしたまま途中で落ち込んでしまった。でも、みんなで励まして手伝って、できあがった時の彼女の笑顔!今日、菜の花の句を考えながらふと思い出しました。ちぎり絵、類想がありそうです。
自分では「友の挑みし」が精一杯、もし良い表現があったら、ぜひ教えてください。

◆◆◆

トップの画像は、500mlさんのイラストをお借りしました。

今日もお読み下さり、本当にありがとうございます。ご感想やご意見などいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。