見出し画像

季語: 浮葉(うきは)、蓮浮葉(はすうきは)


① 艶消しの浮葉を雫みづみづし


② 沐浴のみどり児寝ぬや蓮浮葉

(もくよくのみどりごいぬやはすうきは)

寝ぬ(いぬ)=寝る、眠るという意味の動詞の終止形


◆◆◆◆◆

① 蓮の浮葉に、水の玉が一つ二つ、ころころっとあるのは美しいですね。いろいろな写真がありました。
蓮の葉は、その撥水性が大きな特徴と知りました。「ロータス効果」という言葉もあるそうですね。今日もグーグル大先生大活躍でした。

② 蓮の地下の根茎から最初に出てくるのが、浮葉だと知りました。根茎=親のすぐ近くで気持ちよさそうに浮いている姿から、赤ちゃんの沐浴を連想しました。

◆◆◆

トップの画像は、M@Rめばえるさんのイラストをお借りしました。

今日もここまで読んで下さり、ありがとうございます。よかったらご意見やご感想など、どうぞよろしくお願いします!