見出し画像

✈︎【俳句幼稚園弐: 「は」】


① 敗北のあふるる涙冬の草

(冬の草/三冬)


② 白菜を箱買ひの友アニョハセヨ

(白菜/三冬)


◆◆◆◆◆

① 今日のワールドカップ、日本対スペイン、すごかったですね。
同じ時間帯にやっていた、コスタリカ対ドイツ。予選敗退が確定したドイツ代表の様子が、テレビに少し映りました。
サッカーに限らず。スポーツに限らず。悔しい結果の時も、腐らず、厳しい冬の寒さを耐え抜いて、強い生命力でまた青々と!という気持ちをこめてみたつもりです。

② 韓国系のスーパーに行くと、白菜が、どどーんと箱売りされています。これまで、ご近所さんや子どもの友達に何人か韓国人がいましたが、この時期になると、大量の白菜を買って大量のキムチ作るのよ~と言っていました。

◆◆◆◆◆

トップの画像は、Maruさんのイラストをお借りしました。

今日もここまでお読みくださり、ありがとうございます。
よろしくお願いします!