見出し画像

✈︎ 秋の雑詠九句、小旅行より(初紅葉、芒、野路の秋、秋思、空高し、色なき風、秋入日、秋、秋の雲)


初紅葉線路は州を貫けり

初紅葉:仲秋/植物

ハイウェイを北へ芒の大声援

芒:三秋/植物

鉄塔のポーズ軽らか野路の秋

野路の秋:三秋/地理

風力の羽根ののろりと秋思かな

秋思:三秋/生活

鉛筆のビルのスケッチ空高し

空高し:三秋/天文

モネ展を出でて色なき風の街

色なき風:三秋/天文

かくばれる街へ秋入日の散りぬ

秋入日:三秋/天文

喝采の余韻ブロードウェイは秋

秋:三秋/時候

雨あがり解き放たるる秋の雲

秋の雲:三秋/天文


◆◆◆

月シリーズ?に続いて、大量の句の投稿、失礼します。
週末に車で9時間ほどの都市へ、所用を兼ねて行ってきました。
上の九句中、五句はドライブ中の句です。窓からの流れゆく風景を、気合を入れて(!)眺めていました。鉄塔や風力発電の羽根は、以前も別の季節で詠んだことがあります。もっと観察して、発見や感動をたくさん見つけて行きたいです。
旅先では、ブロードウェイと同じミュージカル公演を観に行くことができ、美術館もゆっくり巡ることができました。

◆◆◆

良かったら、ご感想やアドバイスなど一つでもいただけたら嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!