見出し画像

✈︎ 春の雑詠(春の星、春の雲、木の芽時、山笑ふ、水温む、雛祭)


春の星約束まろく囲みけり

春の星/三春(天文)

焼き立てをつぶさぬやうに春の雲

春の雲/三春(天文)

音階の粒揃ひなり木の芽時

木の芽時/三春(時候)

山笑ふ型からプリンふるふると

山笑ふ/三春(地理)

水温むリュックの小さき六年生

水温む/仲春(地理)

婚活のアプリ消したり雛祭

雛祭/仲春(行事)


◆◆◆

一句目、カレンダーや手帳にマークをつけた様子。

二句目、先日遠出をした時に、日系スーパーに併設する日本のパン屋さんに行きました。焼き上がりのアツアツのパンもいくつか買って、大事に大事に。帰りの車中からの空がトップの写真です。

三句目、歩いていて聴こえてきたピアノは、誰かが弾いていたのか。もしかしてCDとかラジオとか?音がきれいに揃っているなぁと思いました。

四句目、お菓子作りの動画を見ていて思いつきました。

五句目。たまたま昨日日本の妹から、「今日は浜名湖へ、こども会6年生の最後の遠足。」と。姪は四月から6年生。

六句目。ハッピーな意味合いの句のつもりですが、どう伝わるでしょう?
お嬢さんが、アプリで知り合った男性とおつき合いを始めたと、こちらもたまたま今日、友人から♡ここ数年、アプリで知り合って結婚したという話も、私の直接の知り合いにもちらほら。


◆◆◆

久しぶりの登園、どうぞよろしくお願いします。
いつも本当にありがとうございます!