見出し画像

季語: 鰹釣、鰹船


① 甲板へ跳ねる威勢や鰹釣


② 鰹船異骨相らの笑顔かな

(かつおぶねいごっそうらのえがおかな)

☆異骨相(いごっそう)=「快男児」「進歩主義」「頑固で気骨のある男」などを意味する土佐弁。ならびに高知県男性の県民性。(Wikipediaより)

あ!!!「いごっそうの」中六でした...!
投稿してから気づきました。
「ら」をつけ足しました💦

◆◆◆◆◆

① 鰹の一本釣りの動画を見ました。釣れた鰹が、宙を舞って甲板に落される様子を詠みました。

② 鰹船の画像を検索すると、船上で、釣った鰹と笑顔で写っている漁師さんの姿がたくさんありました。

◆◆◆

トップの画像は、にゃこぱんさんのイラストをお借りしました。

今日もお読み下さり、ありがとうございます!ご感想やご意見など、どうぞよろしくお願いします。