見出し画像

季語:木蓮、紫木蓮、と、推敲(雲雀、啓蟄)

① 五番ティー木蓮の香の風や止む

(ごばんてぃーもくれんのかのかぜややむ)

② 到着のバス見やる娘や紫木蓮

(とうちゃくのばすみやるこやしもくれん)

◆◆◆◆◆

① ゴルフ場の五番ティーグラウンド、ティーショットの前の静寂を詠みました。ゴルフ場のことだと伝わりますか?アメリカジョージア州のオーガスタゴルフクラブの五番ホールは、マグノリア(モクレン科の総称)という名前がついているそうです。

◆◆◆ 

推敲

◇元句:端つこへ描くパラパラや雲雀飛ぶ

→ めくるめくパラパラまんが雲雀飛ぶ(鶫さん)

→ パラパラの漫画のやうに雲雀飛ぶ(alohaさん)

◇元句:ハバネラは短調雲雀は長調

→ ハバネラの調べ雲雀は長調で(鶫さん)

◇元句:啓蟄に遥かの山の二度寝かな

→ 啓蟄も遥かの山は二度寝かな(アッシュさん)


復活不能と思われた三句が、皆さまのお陰で生まれ変わりました。本当にありがとうございました!

トップの画像は、本日もみずたまさんの絵「木蓮」をお借りしました。

お読み下さりありがとうございます。よかったらご意見やご感想など、今日もどうぞよろしくお願いします!