見出し画像

季語: 栗拾、焼栗


① 金曜日ママ友たちと栗拾

▶︎ 金曜日ママ友たちと栗拾ひ (紫乃さん)


② グラナダの焼栗売りの無口かな


◆◆◆◆◆

① 少し前に妹が、子どもの友達家族何組かと栗拾いに行ったそうです。それが思いのほか楽しかったそうで、後日、子ども達が学校に行っている間の平日に、今度はお母さん達だけで栗拾いに行ってきてた、と言っていました。

② 今日の紫乃さんの二つめの御句は、ローマの焼栗屋さんでしたね!

バルセロナも秋になると、街角に焼栗売りや焼き芋売りが登場します。
バルセロナでは一度も買ったことがなかったけれど、グラナダに旅行をした時(12月でしたが💦)に、街で見かけた焼栗がすごく魅力的で、思わずお買い上げしました。その屋台のおじさんの無口だったこと!ほとんど何もしゃべってくれなかったような。別に意地悪な感じはなかったのですけど。
紫乃さんの御句から、ヒントをいただきました。

バルセロナ(カタルーニャ州)などスペインのいくつかの地方では、10月31日から11月1日にかけて、お盆のようなハロウィンのような位置づけの、「諸聖人の日」というお祭りがあります。「カスタニャーダ」と言われるお祭りで、この名前は、栗という意味のスペイン語、「CASTAÑA(カスターニャ)」から来ています。

詳しくは、よろしければこちらを↓


◆◆◆

今日もここまでお読み下さり、ありがとうございます。
よろしくお願いします!