見出し画像

季語: 残暑、秋暑し


① 感想文腕に貼りつく残暑かな


② おめかしに時間の押して秋暑し


◆◆◆◆◆

①は、どうでしょう、伝わるかどうか。
夏休みの読書感想文がなかなか進まず、筆記具を持つ腕を置いた原稿用紙が、じわっとした汗で湿ってきて、腕に貼りついてしまった..という状態です。

② 余裕で支度をして出かけるつもりが、なんだかんだ手間取って遅くなってしまい、慌てて家を出たら外はまだ暑い。小走りでの駅までの道のり、汗が出てきてあぁもう~。暦はもう秋だから...、とちょっと意識して選んだこの服も大失敗。暑いったらないわー。
「秋暑し」の捉え方は合っているでしょうか。

◆◆◆

トップの画像は、Akane Fukudaさんのイラストをお借りしました。

今日もお読み下さり、本当にありがとうございます!よかったらご意見やご感想などいただけたら、とても嬉しいです。よろしくお願いします。