見出し画像

✈︎俳句幼稚園弐「ぎ」: お歳暮、龍の玉、冬至


① 牛肉の薄く畳まれてお歳暮

お歳暮/暮れ


② 「銀波」弾く姉の律動龍の玉

龍の玉/三冬


③ ギリギリに八百屋へ走る冬至かな

冬至/仲冬

◆◆◆◆◆

① 贈答用のすき焼肉、美しいです。

② 「ぎ」で最初に浮かんだのが「銀波」というピアノ曲でした。
ピアノが大好きな姉が、その昔、そのまた昔、実に楽しそうに流れるように弾いていた姿を、今でも鮮明に覚えています。
(特に後半、とても美しい曲です〜)

③ せっかく日本に居るのだから、今日は柚子湯に!と気づいて、夕方娘にスーパーに行ってもらったら…
「柚子はもう完売です」だったそう。泣けました。かぼちゃは頂きました♪
ちょっとオマケめいた句です。

◆◆◆

トップの画像は、杉江慎介さんのイラストをお借りしました。

今日もここまでお読み下さり、本当にありがとうございます。
よろしくお願いします!