見出し画像

vol.5~ウシ若&トリ杉ぬいぐるみ制作秘話~

もつかれさまでーす!
【自称:もつ鍋・水炊き博多若杉の想い伝道師】SNS担当のさっきーです。

2023年4月1日に配信した、博多若杉初の「エイプリルフール企画」お楽しみいただけましたでしょうか?

本日のnoteでは、エイプリルフール企画の主役となった、ウシ若&トリ杉ぬいぐるみ制作秘話をお届けします。

お楽しみいただけますと幸いです♡

―かわら版(仮)タイトル企画の応募件数、どう?

先輩「かわら版(仮)タイトル企画の応募件数、どう?」

さっきー「それが、一件も来てないんです…」

かわら版タイトル企画の公開から、約2か月間の期間を経て一件も応募がきておらず、かわら版タイトル企画は危機に直面していました。

このままではヤバイ・・・そう感じた私は、企画に参加してくれた方へのお礼を用意させてください!と店長に掛け合いました。

松尾店長「さっきーが、お客様のことを思って選んだものを景品にしていいよ」

景品を決めていいというまさかの展開に、さらに困って悩んだ私でしたが、「SNSで困っていることを素直に表現してみよう…!」と思い、Instagramやtwitterでフォロワーの皆さまに助けを求めました。

SNSでは「松尾店長とのお電話券」など楽しい選択肢を用意して、皆さまに向けて質問させていただきました。

店長に黙って勝手に書いたお電話券を選ばれてる方が数名いらっしゃって、内心ヒヤヒヤでしたが楽しかったです♡笑

皆さまの協力のおかげで「かわら版タイトル企画でタイトルに選ばれた方に贈るお礼」に、一番人気の商品(もつ鍋)&新商品&若杉オリジナルのノベルティというスペシャルセットを作ることに決めました!

―どんなものをノベルティにしよう?

まだまだ様々な問題が私に降りかかります。

そもそも、ノベルティなんて作ったことが無い私にとってすべてが初めての連続です…

そんな中でも作ってみたい!と思ったものがありました。

それは「博多若杉のオリジナル便箋」です。

キャンペーンの当選者様に商品を送る際には、キャンペーンにご参加いただいたお礼の気持ちを込めて、必ず手書きのお手紙を添えています。

今使っている便箋は、文具店で買ったものなので、若杉のロゴが入った便箋にかけたらいいのにな~と、ちょうど思っていたところでした。

気が早い私の頭の中は、もう若杉便箋でいっぱいです(笑)

ミーティング内で「便箋作ります!」と明言し、るんるんでサンプル用紙を取り寄せ、どんなのを作ろうかとワクワクしていた矢先。

私のそばに店長がやってきました。

店長「さっきー、ノベルティの件なんやけどさ、若杉のロゴが入った便箋って、お客様が楽しめるモノなのかな?



・・・ハッ!!!!

またもや店長の一声で、我に返り、確かにそうだなと思いました。

私は自分が欲しいものを作ろうとしてしまっていました(反省)


  • 博多若杉を身近に感じられる

  • お客様に楽しんでもらえる

皆さんにお届けするノベルティはそういったものが良い。

社内での話し合いの結果、便箋ではなくこの度のエイプリルフール企画の主役となったウシ若&トリ杉ぬいぐるみを作ることに大決定したのです‼

いつでもそばに置いて、SNSなどでも活用できるように、ウシ若にはちょっとした”仕掛け”もありますので、詳細はSNSでご紹介しますね!

余談ですが、ぬいぐるみ制作はその領域に精通した先輩が担当してくれることになり、とっても助かりました。笑

―お披露目の場、どうしよう。

ぬいぐるみの制作は順調でした。(先輩が作ってくれているから)

でも、ここでも問題が勃発。

「ノベルティがぬいぐるみになった」ことを、お客様にお伝えできていないのです。

「かわら版のタイトル企画のノベルティはぬいぐるみだよ!」と皆さまにお披露目する場を作りたい。

そして、そのお披露目の場は皆さまが楽しめるものにしたい。

でも、これといった良いアイデアが思い浮かびません。

困った私は、ぬいぐるみ制作を担当してくれている先輩に相談しに行きました。

(たすけて、先輩えも~~~ん!)

―(先輩)エイプリルフール企画しよう!

4月1日。インターネット界では大手企業様も参入する「エイプリルフール企画」というものがあると、皆さまはご存じでしたか?

SNS担当というインターネット界と深いかかわりの仕事を行っているのに、私自身は全く知りませんでした。

インターネット界の情報に精通している先輩は、今回のお披露目の場に「エイプリルフール企画」を提案してくれました。

今回の企画を通じ、たくさんの方にウシ若とトリ杉のことを覚えていただけますようにと願いを込めて。

先輩は素敵なWebページと、SNSのかわいい画像を制作してくれました。

(ほんと何から何までありがとうございます!)

―ウシ若とトリ杉、twitter運営メンバーに参入します!

今後twitterでは、ウシ若とトリ杉ぬいぐるみを使った楽しい発信を行っていく予定です。

ウシ若とトリ杉にtwitterを乗っ取られないように、私も存在感出して頑張ります!!

『さっきーがんばって!』の気持ちは、「スキ」でお寄せいただけますと嬉しいです♡

最後まで読んでいただいたあなたにも、ぜひかわら版タイトルにご参加いただけますと幸いです。

あなたのアイデアを下記フォーム、Instagram、twitterからお気軽にご記入ください!

▼ こちらのリンクをクリックすると応募画面に移動します! ▼

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
また来週の金曜日にお会いしましょう♡