見出し画像

近況報告 住宅設計とインテリア講座

こんにちは!
ここ1ヵ月くらいで、住宅の設計やインテリア講座をしたので、その学びについてまとめておこうと思います。4月は盛りだくさんでした、、


やっていたこと

住宅設計

最近、上司の知人の方の家の設計提案をしていました。夫婦と子供2人、家族4人のための住宅です。
3月末から3週間くらいで、提案プランを3つ作って、外観パースと図面で提案をして。初回はオンライン提案・2回目は実際にお会いして、提案ベースで色々とお話してきました。

初めのオンライン提案では、住宅づくりってこんなに色々可能性があってワクワクできるんだよ!ってところを知ってもらう、ことをゴールにしました。実際、初回の提案後に「ワクワクしました!」と嬉しそうにいって貰えたのは嬉しかった。。

その次にお会いした時はお昼から初めて、資料見つつ、家についてこうしたい!とか話していたらあっという間に夕方になっていて。一緒にこれからの住まいについて話しているのがとても楽しかった!
普段ずっとBtoBで会社に籠っているので、対個人のお客さんと話す、という機会自体が初めてで、色々と考えるきっかけになりました。初対面のお客さんと会うときにどう見られたい?とか考えていると、セルフイメージや見られ方についても考えが深まったり。やはり、実践は楽しい。

住まいをイメージすることの楽しさ、クライアントへの魅せ方に加えて、
自分の提案するものを純粋に「かっこいいね」と言って貰えて、かっこいいものを作る価値についても再度実感しました。
もっと知識をつけて、よいもの作れるようにも話せるようにもなりたい!と思っています。

インテリア講座

それと別に、個人的にインテリア講座も開催しました。
これもオンラインで、用意した資料を元に話つつ、対話しながら進めていきました。内容は、インテリアや整え方の基本知識について。
やっぱり、インテリアや家具について話しているの、楽しかった。。
説明としては、こんな感じがいいんだろうけど、自分では知らなかったり・まだまだ説明できるレベルにないな?と思ったり。
講座の段取りとしても、資料作成は他とも似てるけど、オンライン会議の設定、録画の配信などなど、直前であわあわしたり、、

学び(もとい感想)

実践が大事

住宅設計はやりたいなーと思ってから、ことあるごとにやりたい!やりたい!って言ってたら、やってみる?って話が来て。正直そんなこと想定してなかったんですが、やりたいことを決めて、口に出すのって大事ですね。

どれも、自分自身やっててめっちゃ楽しかった!ということに気付きました。これを感じれただけでもやってよかった、と思ってます。
やりたいと言ったものの、できなかったらどうしよう、とも思ってたので。家を設計してみる?と言っていただいた方にも、「楽しそうだね」と言われて、やっぱりそう見えてるんだなーと思いました。
もちろん、自分が楽しいだけでなくて、作ったものを喜んでもらえたのが感じれて、BtoCの楽しさを知りました。

自分のやりたいことについて

今回色々と実践してみて、
・自分は暮らしについて考えるのが好き
・物を作りたい
・もっと理想のイメージって具現化できるんだよと広めたい

ってことを改めて思いました。今後とも活動しつつブラッシュアップしていきたいと思います。

今後に向けて

今後に向けて、上に書いたようなことを実践していくために、やっぱりまだまだ自分には学ぶべきことが多いとも思っています。
自分の課題としては、まずこんな感じかなとメモしておきます。

・コスト感の把握
・スタイルに合ったおすすめの空間・インテリアの提案
・よい商社・家具屋・ショールームのストック
・寸法・法規の定着
・理想の住宅・イメージの確立・発信
・信頼されうる実績・知識

早く自分の家も設計したいので、理想をイメージしつつ、まずは試験頑張ろうと思いました、、

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?