【要約】リーダーの仮面

こんばんは。今回読んだ本の要約です。
僕がこの本を通じて感じた一番のメッセージは「リーダーはいい人になるな」です。
リーダーを務める立場として反省する点に多数気付かされました。

リーダーしてきにするべき5つのポイントと序盤の準備合わせて6つの実践質問があったので順番にやっていきます。

◯、△、×は自己評価
【序盤の実戦】
質問1「いい人」なろうとしていないか
△平等性が大事

質問2 「待つ」ことを我慢できるか
△部下の成長をグッと堪えて待つ

質問3 部下と「競争」していないか
◯部下の情報を冷静に判断

質問4「マネジメント」を優先しているか
△いかなるときもマネージャーとして接する。例え自分の数値が悪くても

質問5 「辞めないかどうか」を気にしすぎていないか
◯良くも悪くも他人の人生、生き方を優先する考え方なので問題あるなし

【ルールの実践】
◯誰が何をやるかを明確に
◯責任の所在を自分に
△情報を元に冷静に変更

【位置の実践】
△指示は言い切り
◯期限は明確に
×部下の達成は褒めすぎない

【利益の実践】
△部下の言い訳はスルー

【結果の実践】
△目標の設定
△プロセス
×結果
×達成したら受け止める
◯未達だったら次の行動を確認

【成長の実践】
△まずはやらせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?