スカイネット 1/300 ザンボット3

画像1 スカイネット1/300ザンボット3を作りました。説明書通りにストレート組み。首をうつむき気味に角度を変えたくらいで、あとは無改造です。
画像2 正面。プロポーションいいなぁ。
画像3 うしろ。この紺・赤・黄色・白のスーパーロボット4色カラーリングがたまらないですね〜。
画像4
画像5 キットは数年前(10年以上前?)に出たもの。でも放映当時とかではなく、比較的現代に出たキットなので、プロポーションもいいし、ポリキャップも使われています。大きさ的にはガンダムで言うと1/100くらい。パーツ数・パーツ構成は…Zガンダム時代の1/144キットくらいのシンプルさ。あ、合体・変形はできません。
画像6 成型色はこんな感じの2色(これなら真っ白にしてくれたほうがありがたい)ですし、ポリキャップは使っているものの、関節はほとんど動かず、直立以外のポーズをほとんど取れません。。まぁでも直立で飾る分にはかっこいいキットです。武器(刃物系)がいろいろ付いてきますが、ポーズとれないので持たせてもなぁという感じです。
画像7 無改造で工作は楽な分、塗装は大変です。僕はサーフェイサーを吹かずに筆で直に塗っていくんですが、赤や紺の成型色に白や黄色を塗っていくのは大変。何度も塗り重ねて少しずつ色を乗せていきます。んで完成(上の写真)。スカイネットのこのシリーズはいくつか続きましたがあまり長続きはしなかったですね。このフォーマットでダイターン3やトライダーG7、コンバトラーV、ダイモス、ライディーン…などなど出してほしかったなぁ。 #プラモデル #工作 #ザンボット3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?