見出し画像

夜明けの明星亭の一番長い日 ver0.6のお知らせ

おはようございます、或いはこんにちは、もしかしたらこんばんは。公魚です。
RPGツクールVXで製作中のゲーム『夜明けの明星亭の一番長い日』のバージョンアップのお知らせです。

(5/29 18:52追記)配布リンクを「ver0.6α」に更新しました。
致命的な進行不可バグがずっと残っていたので修正した他、ついでに新規要素も少し入ってます

前回記事(ver0.55)


配布リンク

zip形式↓
https://drive.google.com/file/d/1k8Q-V2OEEx0IY8_jkxjcX3nIG93VggHH/view?usp=drive_link

主なアップデート内容

・サブダンジョン「朱華色の山岳」を実装しました
☆全20F・ボスあり・アイテム持ち込み不可のダンジョンで、アメリの仲間エピソードを5話まで見ると行けるようになります。
内部に落ちているアイテムは全て正体不明の「未識別アイテム」であり、拾っただけでは使えません。それら未識別アイテムを使える物にするには一度使用して正体を特定する必要があります。また[ステータス2箇所+3アップ&属性無効耐性]の宝玉が手に入ります。

新たな仲間を実装しました
☆シルフィ

魔術師として勉強しながら「冒険者の真似事」をしている少女。アメリとは幼少期からの親友であり、絵に描いたように快活でお喋りな性格は一見アメリと正反対に思える。しかし本人曰く「根っこの性格が同じでウマが合う」との事。
一度は親友故の驕りや焦りから喧嘩をしてしまったが、それを乗り越え「ずっと私の胸の内に秘めていたこの感情と向き合って、さよならする」為にアメリと一対一で戦いを仕掛けてくる

仲間効果は『逃走強制成功』。バフ・デバフ・回復・攻撃など複数の効果を同時に発動する「エンチャント魔術」を専門に勉強中。極端にINTとAGIに偏ったステータスとも相まって非常に役割が分かりやすい。
因みに加入時から専用装備品を持っているが、他の仲間が持つ専用装備品と違い4つ目のスキルは持っていない。

固有スキルは
★敵三回ランダム刺突・神聖属性魔法ダメージ、スタン付与
★味方単体のHPを回復し全能力を上昇。
★敵全体に神聖属性魔法ダメージ、STR↓・INT↓付与。その後味方全体を回復、STR↑・AGI↑付与

バグを修正しました
☆ver0.2から0.55までずっと発生していた「装備画面においてSTRの項目が表示されたりされなかったりする」と「アイザックのみ装備画面の上2つ(装備品の枠)が空欄に見える」を修正しました。

装備画面を改修しました
☆全体的に画面構成を変更し、「最強装備」と「すべて外す」コマンドを追加しました。

・原則「仲間を連れてない状態でダンジョンに入れない」ようにしました
☆以前からメインシナリオダンジョンに「仲間を連れていない時の会話差分」を一部実装していましたが、一人で潜るのはシナリオ的に矛盾していると気づいたので仕様を変更しました。

・ダンジョン探索を一時中断出来るアイテムを実装しました(が、現時点で入手する手段はありません)
☆いつ、どういった流れで入手出来るようにするかは未定です。今後をお楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?