見出し画像

夜明けの明星亭の一番長い日 ver0.55のお知らせ

おはようございます、或いはこんにちは、もしかしたらこんばんは。公魚です。
RPGツクールVXで製作中のゲーム『夜明けの明星亭の一番長い日』のバージョンアップのお知らせです。

(5/29 18:53追記)致命的な進行不可バグがありました。修正版を以下で公開しています↓
夜明けの明星亭の一番長い日 ver0.6のお知らせ|公魚 (note.com)

前回記事(ver0.35)


配布リンク

zip形式↓※このバージョンから「RTPの別途インストール」が必須になりました。

https://drive.google.com/file/d/1DqkJ2-tXHt8XZTiXTixQ9wc1p4VTCYv2/view?usp=drive_link

主なアップデート内容

・レベルアップでHPとMP以外が上昇するようになりました
☆「レベルの意味があんまり無い」という問題を解決するためです。
上昇幅は一律で「Lv1のパラメータがLv99までに+21される」と設定しています

仲間エピソードを追加実装しました
☆0.55時点で追加された分はオーキス(3話~5話)とアメリ(全5話)です。
☆仲間エピソードは来月~再来月アップデートで全部実装する予定となっています。
(※お知らせ:アメリ編5話で「サブダンジョンが解放された」とアナウンスされますが、0.55ではダンジョンの内部へ入れません。次回アップデートで中に入れるようになります)

サブダンジョン「戦士の修練場」を実装しました
☆全20F・ボスあり・アイテム持ち込み不可のダンジョンで、オーキスの仲間エピソードを5話まで見ると行けるようになります。
内部は敵・味方共にほぼ物理攻撃しか出来ません。その代わり[属性付きの物理攻撃スキル、HPアップ、ステータス2箇所+3アップ&HP+50アップ]の宝玉が手に入ります。

新たな仲間を実装しました
アイザック

有力冒険者パーティのリーダー。「暁風」の異名を持ち、この街を拠点に活動する冒険者・傭兵みんなの憧れの的でもある。
当初は足首を痛めておりダンジョン探索に協力出来なかったが、オーキスの発破を初めとした周囲の尽力と本人のリハビリの甲斐あって無事に回復。「とある場所」にてオーキスの覚悟を計るべく戦いを仕掛けてくる

仲間効果は『連続攻撃』。スキルを装備出来ない代わりに二刀流が出来る唯一無二の特徴を持ち、高いSTRとAGIで速攻する戦法を得意とする。
「敵全体に斬撃・炎・風属性の物理ダメージを与える」固有スキルを持つほか汎用の属性付き物理攻撃スキルを数多く習得しており、敵を選ばず高い戦闘力を発揮できるだろう。
※アイザックに仲間エピソードを追加する予定はありません

ダンジョン以外のマップを実装しました
街マップを拡張し
シェルパ協会(ダンジョン内でいつでも回復できるチケットが買えます)」
行商人組合(ダンジョン内と同じようにランダムで商品が陳列され、購入できます)」
パン屋(マスターが良く仕入れに行くお店の一つ。様々な効果のあるパンが買えます)」
に行けるようになりました。街マップは今後更に拡張される可能性があります
☆明星亭の裏庭以外のサブダンジョンに行ける「大地マップ」を追加しました。(お店の出口から行けます)

・ウインドウグラフィックを差し替えました
☆ver0.35まで使われていたウインドウについて「素材元が分からないままだったため」です。

確認済みの不具合について

☆装備画面においてSTRの項目が表示されたりされなかったりする
☆アイザックのみ装備画面の上2つ(装備品の枠)が空欄に見える
※共に表示のみの不具合で、実際の動作は問題無い事を確認済みです

今後のこと

・先述した通り、仲間エピソードは来月17日か再来月17日のアップデートで全部実装する予定です
・それに前後して主人公専用の装備品「腕輪」を追加する予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?