見出し画像

まだ間に合う!子供たちに手伝いをさせる方法!

こんにちは!
ライフコンサルティングオフィスの小川真です✨✨✨

家事に育児に仕事に、頑張り屋の全てのお母さま!
今週もお疲れ様でした('ω')

毎日毎日終わらない家事ですが…
少しでいいから…
ほんの少しでもいいから!!!!!!!
家事手伝ってほしいですよね('ω')

「もうあきらめて家電を増やしました!」
と、お金持ちの方も、本音では子供たちが🏠の事が出来たらいいなって思っているのではないでしょうか?

急げ急げ~

「お皿洗って~」
「お風呂掃除して~」
「洗濯物干して~」
「机の上片づけて~」

と色々頼みたいことありますよね('ω')

私の知り合いは「小学校1年生の時からご飯を炊いていた」と話していますし、
その知り合いのお子さんは、小学校3年生と2年生の女の子で、メニューを聞けばお母さんがいなくても準備が出来てしまうという優秀っぷり!

お友達のお子さん、マジで凄すぎる


「え。。。うちのメンズたち。。。夕飯の準備が出来て声をかけてもYouTubeばかりみて来やしないんですが。。。」
「うちの子まずいんじゃない。。。」

マイクラ大好き~

恐らく「うちの子たちも同じ😱」って人もいるかと思います!

(*^^*){男の子だからよ~〕
と言ってくださる人もいるでしょう!

本当、女子と男子は同じ種族なのか?と疑うぐらいに成長速度が違いますよね!

とはいっても、子どもたちに家族として、家事を自分の仕事と思ってもらいたい!!!!

将来私が楽するために!!(笑)

そこで子供たちを観察してみました!どんな時お手伝いを頼むと嫌がり、どんなお手伝いだとOKなのか

  • タイミング

  • 内容

この三つに注目し、観察してみました!
そうすると、すぐ動いてくれる内容・タイミング・量が明確になってきました✌

すぐ動いてくれたお手伝い第三位から発表します!

🌟第三位→「洗ったお皿拭いてくれる?テレビ観ながらでいいから」
これは、なんなくやってくれます!
テレビが邪魔されない!それなのに褒められる!
子供としてもやって楽しいお手伝いになっています💕

🌟第二位→「机のものをお盆の上にまとめてくれる?テレビ観ながらでいいから」
はい!またテレビの力を借りたお手伝いをお願いする魔法の言葉!!!
この「テレビ観ながらでいいから」の一言を添えるだけで「いいよ」の返事の速度がグンとあがります('ω')ノ
こちらのお手伝いが何故2位かというと、お皿拭きの方が量もあるためこちらの方が簡単なんですね~
なので2位です☝✨

お待たせしました!
🌟第一位→「味見のお手伝いしてもらってもいい?」
末っ子は大喜びで手伝いに来ますw
なんなら味見ではなく本気食いしてますw(餃子の時は半分なくなりますw)
味見のお手伝いといいながら、焦げないように火元をみてもらいます('ω')ノ
ただ食いはさせませんよ( ̄▽ ̄)

ほぼ消えていく餃子w


第一位の味見のお手伝いは、キッチン=いい所となっていて、率先して手伝いにくるようになりました!
今では、食材を切ったり、混ぜたりもするように!

1年程、兎に角手伝いを当たり前のようにやってもらうようにしたら、2年生の娘は鶏肉を焼いてくれたり、チャーハンを作ってくれるようになりました!(あくまでも自分が食べたいメニュー・・・w)

小学校4年の長男は、まだまだお手伝いというのが苦手なようですが、自分の分の洋服を取り込んだり、畳んだり、しまったりができるようになりました( ;∀;)✨
自分の分だけでも本当に助かりますよね!!

気を付けることは、子供のやりたい事を邪魔しない☝
もちろんダラダラテレビをみせ続けるはしませんが、自分が息抜きでやっていることを邪魔されるって大人も嫌ですもんね!

どんな声掛けだったら手伝ってもいいと思えるのか
どんどん見つけていこうと思います💕

「ちょっと相談してみたいかも」
「具体的なカウンセリングの詳しい話しを聞きたい」
「とにかく話しを聞いて欲しい!」
などなど、まずはお気軽にLINEでご連絡ください!

ライフコンサルティングオフィス公式LINE
👉🏻LINE ID:@osk3274b

初回の方は60分無料でお話しいただけますので、試しにお電話してみましょう✨✨

🍀カウンセリング内容🍀
①定額プラン
・月額2万円(税抜)
・週に1回、1時間のお電話
・LINEでのやり取り(制限なし)

②従量課金制プラン
・1回 60分のお電話
・1分 100円(税抜)

⭐️初回の方はお試しで60分無料⭐️

「これってどうしたらいいのか分からない」
を解決する場として気軽に活用いただけたら嬉しいです☺️!

今後は、相談者さんや私の体験談、皆さんの役に立つネタも投稿していきますので、フォロー、いいねお願いします❤️‍🔥

そもそも自分自身がどんな人間なのか気になったりしますか?
♦どんな時に怒るのか
♦人生を台無しにしている過去
♦なんだか幸せだと心から感じられない
♦将来離婚してしまうかどうか
など等、診断テストをみると、何が自分の強みで、何が弱みなのかすべて分かります!

自分自身を知りたい!!!って方は、こちらの無料サービスで自分を分析するのもオススメです💕
↓↓↓↓

🌟無料
オックスフォード能力分析性格テスト

診断テストを行う際は、一度お名前を明記のうえ、メッセージをお願いします🌸
ご都合のいい時間帯に診断結果をお電話で御伝えしますね^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?