見出し画像

歯磨きは、何才までママがやってあげますか?

こんにちは!
ライフコンサルティングオフィスの小川真です✨✨✨

私自身、長男が9才、長女が7才、末っ子が4才の3人の子供のママです!子供の自立問題について、どのママも気になる所だと思います!

そこで今日は、歯磨きについて☝✨

2人目、3人目ともなるとどんどん適当になっていくのですが、どうしても一人っ子のママだったり、お子さんが小さいママさんって未来どうしたらいいのかって気になる所かと思います!

今回は歯磨きについてですが、子育てには、「これが正解」というものはありません!
その子その子で成長速度があるので、一番気にしてあげる所は
「自分はできる!」自信が持てるように導いてあげる必要があります!

私はできる!!!

今までママが歯磨きをしていたのであれば、急に「自分でやりなさい」となると、その子は心細くなってしまいます!なので、以下ステップを踏むといいでしょう♪

ステップ1
→自分で歯ブラシを持って口の中にいれる。
🌟仕上げをママが必ず行う。

口の中で自己流でもわしゃわしゃ磨けるようになったらステップ2に移りましょう!

ステップ2
ママと一緒に鏡の前に立ち、磨き方を教えてあげる。
🌟仕上げは、子供が求めた時orちょっと食べかすが残っていそうだなと感じた時だけにする。

ポイントとして、上手な歯磨きの動きを一瞬でもしたら、めっちゃ大げさに褒めてあげましょうw自信になります^^

ステップ3
ママは隣には立たず、一人でやらせてみる
🌟仕上げではなく、食べかすがないかのチェック。食べかすがあれば磨きの残しの指摘をし、磨き残しの部分を再度磨かせる。

ステップ3では、ママはあくまでチェック係です!
ここで仕上げしてほしいと求めてくることはありますが、そこは求められたらしてあげてください!
「もう大きくなったんだから一人でやりなさい!」と強制する必要はないと思いますよ🍀

次に!!!
3カ月に一度歯医者に連れていき、歯科助手さんから歯磨きの仕方を学んでもらい、歯磨きが大切なのだと学んでもらう事を重視しましょう!



虫歯ゼロを目標にし、神経質になるよりも、「歯磨きが大事なんだ」という意識の方が大事かと思います!
(ここでいう神経質とは、虫歯菌を気にしてキスや、口つけたものを食べさせないようにすること。とはいえ、神経質になる気持ちはとても分かります!)

成長していけば、大人の歯として生え変わりますから!何よりも子供に一人で歯磨きに挑戦するということを経験させてあげるといいでしょう☝✨

また、歯ブラシだけではなく、フロスも習慣にしてあげるのがいいかと思います🦷
以前私が通っていた歯科で
「歯ブラシとフロスを合わせて、やっと80%磨けていることになるんです!」
と言われました!

色んなフロスを使ってきましたが、個人的にはクリニカさんのフロスが好きです(笑)

これです↓↓

【楽天市場】クリニカ アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 30本入 3個 6個 フロス Y字型 初めて 大量 大容量 ライオン:ASストア (rakuten.co.jp)

めちゃくちゃお世話になっております(笑)

大人の私も、半年に一回虫歯チェックで歯科へ行きます!
行きやすくて、相談に乗ってくれる先生がいる所をぜひみつけましょう('ω')ノ

ママが歯を大事にしていれば、子供も歯科へ行くことは何も特別なことではないと学びます!

親離れを急いでいいことはありません!
子供が求めれば仕上げをしてあげ、近所の歯科の先生や歯科衛生士さんとつながりを持ち、”子育て”をしていきましょう💕

「ちょっと相談してみたいかも」
「具体的なカウンセリングの詳しい話しを聞きたい」
「とにかく話しを聞いて欲しい!」
などなど、まずはお気軽にLINEでご連絡ください!

ライフコンサルティングオフィス公式LINE
👉🏻LINE ID:@osk3274b

初回の方には無料期間を設けておりますので、お試しにお電話してみましょう✨✨

🍀サービスプラン🍀
①定額プラン
・月額2万円(税抜)
・週に1回、1時間のお電話
・LINEでのやり取り(制限なし)

②従量課金制プラン
・1回 60分のお電話
・1分 100円(税抜)

⭐️初回の方はお試しで60分無料⭐️

「これってどうしたらいいのか分からない」
を解決する場として気軽に活用いただけたら嬉しいです☺️!

今後は、相談者さんや私の体験談、皆さんの役に立つネタも投稿していきますので、フォロー、いいねお願いします❤️‍🔥

自分自身を知りたい!!!って方は、こちらの無料サービスで自分を分析するのもオススメです💕
↓↓↓↓
🌟無料
オックスフォード能力分析性格テスト

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?