会社員やりながら起業

僕は会社員をしつつ起業しました。
最初は不安が多くなかなか踏み出せませんでした。
しかし忙しいながら収入は増えました。
今は月20万円ほど安定してきました。

収入を増やしたい、、
自由な働き方がしたい、、
稼げるスキルを身に付けたい、、

などなど
色々な理由で副業や起業などを考えている人が多いと思います。

そんな方に向け、
僕の経験を共有できたらと思い
この記事を書いています。
(時間の都合で少しずつ更新していきます。以下、未編集です。)

起業しようと思った理由

結婚のために収入を増やす必要があったから。

収入を増やせなければ、相手のためにも別れるつもりでした。愛だけでは幸せにはなれないと思ったからです。子供が産まれて、お金が制限になって色々な事が制限されるのは嫌でしたし、病気になった場合お金がないと厳しいというのもあります。

また、国際結婚だったので海外にいながら円を稼げる状態にする必要がありました。会社員をやっていたら、難しいので事業を立ち上げる必要がありました。

会社員をやりながらやる理由

今すでに同棲しているので、家賃などの固定費を支払続ける必要がありました。
また、初期の段階でそこまでリスクをとってしまうとリスクヘッジができなくなるので小さく始めて大きくする方針にしました。

会社員やりながらできるの?

結論、できると思います。

事業検証の段階である程度うまくいくかいかないか判断できるので失敗はないです。

また、忙しくなるのは避けようがないですが
それもビジネスモデル構築段階である程度予想できます。無理な事業には取り組まなければ良いです。会社の仕事をほぼ定時で終わらせて帰る、帰宅後や土日のスケジュールを組む、しっかり休んでしっかりはたらく、この辺りができていれば時間は大丈夫です。


起業してみてどうか

よかったです。
もっと早くすればよかったと思っています。
ただ、まだまだ事業が小さいので不安もあります。でも、僕の場合は収入を大きく増やせなかったら最愛の人と結婚できないので進むしかありません。なので、迷うことはありません。

どんな人が起業に向いているか

会社員に向いていない人
安定収入では手が届かないところまで行きたい人
収入を増やしたい人
自由に働きたい人
など、どんな人でも当てはまると思います。
ですが、これだけは外せないと思う事があります。

それは、

①PDCAを高回転で回し続けられること
②他責にしないこと
③起業をするしか方法がない人

です。

どうやって起業したのか

これは次の記事で詳しく書きますが、
ここでは簡単に説明します。


起業したいけどできてない人が
行動できるように背中を押したい。
そんな思いで、書き出しました。

徐々に、更新していきますのでお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?