他人に嫉妬しない新しい方法

以前、他人に嫉妬しない方法を書いたのですが自分でそれが効かなくなってきました。それでしばらく結構落ちてたのですが、違うパターンを思い付いたので書いてみます。

以前のはこちら。

以前のは要約すると「他の人を別次元の存在だと思う」という、完全に切り離す方法でしたが、今回思いついたのは「相手を自分だと思う」方法です。

相手の成功や喜びを、自分に起こったものだと感情移入したら、自分のことのように喜べるのではないか?ふとそう思いました。

別次元の存在だと割りきって、相手は関係ないから自分は自分で頑張ろう。って思うのもいいと思いますが、嫉妬対象が自分であると思い込むことで擬似的に自信もついて、喜びも得られて、気分的な意味でも有意義かなと思いました。

根拠こそないですが、いつも楽しくしていたりポジティブな気持ちを持っていたりした方が、いい知らせって入りやすいと思うのです。楽しそうにしてる人には自然と人が集まりますし。

そういう意味でも、擬似的にでもいい感情を持っていれば嫉妬もしないうえにポジティブ効果で実際にいいことが起こるかなぁ…なんて。まだ実践してないので、効果のほどは分かりませんかどなたか試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?