ケチな人の正体

―ケチな人―

今まで実際に「この人ケチだなぁ」と思って付き合うのをやめたくなったことがある方は結構いると思います。

では、「ケチ」は何故ダメなのか、人が不快になるのかということを考えたことはありますか?

結論から言うと、私はこの記事の中で定義している「ケチな人」とは付き合わない方がいいと思います。

今まで色々な記事を読んだり、人の意見を聞いても結局「何故ケチな人はダメなのか?」という事を具体的に論じているものが少なかったので考えてみた結果、「ケチな人」の正体が見えてきました。

その正体を明かし、どうしてダメなのか?を紐解いていきたいと思います。

あなたが選んでいる相手は付き合ってはいけない「ケチな人」ではないですか?または自分自身が人と付き合えるに値しない「ケチな人」に当てはまっていませんか?

アプリで知り合ったり、結婚相談所で知り合ったりと今までのバックグラウンドを知らない人と恋愛したり結婚したりする機会が多い現代で「ケチな人」と「倹約家」の違いを見分けられるようになることは自分の幸せに直結します。

また、恋愛結婚だけでなく、友人としても「ケチな人」とは深く付き合う事をお勧めましません。

ケチな人は絶対に〇〇をしたくない人


ケチな人というとどういう人が浮かびますか?

お金に関して細かい人、おごらない人などを浮かべる人が多いと思います。「金持ちほどケチ」-こんな言葉も耳にすることもありますよね。沢山のお金を持っている人ほど、自分の財産を減らさないようにケチケチしているんだという意味ですよね。

要するに「ケチな人」というのは自分の懐を極力痛めたくないと考えている人の総称、というようなイメージがあります。

ですが、実際には違うのです。


何故かというとケチな人というのは自分のお金を増やしたいとか減らしたくないという思考ではなく




ここから先は

3,638字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?