博士課程の女、どうやってがんばる?

大学院博士課程、孤独で険しい道である。しかも女が少ない。

博士課程の女には、博士課程の女特有のさまざまなプロブレムがふりかかる。でも、博士課程の女は少ないから、ネットの海をさまよっても参考になる情報はあまり見つからないし、たまに見つけたブログはめちゃめちゃ強くて優秀な女性だったりして一通り記事を読んでへこむ。

無理しすぎす、楽しく持続的に研究を続けるために、これまでの研究生活の中で試行錯誤してきた。そんなあれやこれやが蓄積されてきたので、ここに少しずつ書いていきたい。誰にでも効くわけじゃないと思うけど、私のように悩める女の助けに少しでもなれればいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?